PR

【後藤ひとりのパシフィカっぽいものを作ろう!Part.1】460円エスカッションと900円ピックガードをAliExpressで買ってぼっちちゃんに俺はなる。

PACIFICAと激安ミラータイプエスカッション ギター
記事内に広告が含まれています。

機材厨の癖に最近1番欲しいものは『時間』のおっさん(@666kimura)です。

実はおっさん、ぼっちちゃんパシフィカに近いものを作ろうと考えてます。

出典:PR TIMES

おっさんだってぼっちちゃんみたいなギターヒーローに憧れたっていいジャマイカ。

今回は中途半端ですが、以前からパシフィカ(PAC212)を改造しようと思っていた初歩の段階のご報告です。

タイトルでネタバレしてますが、ピックガードとエスカッションをAliExpressで購入したので、それを取付ようとしただけの記事です。

同じ改造をしようとしてる方の少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

460円エスカッションと900円ピックガード

AliExpressで460円エスカッションと900円ピックガードを購入しました。

ピックガードの写真は取り忘れました(泣)

とりあえず、この部分だけ変えたいなーと思って作業開始。

エスカッション交換の作業手順

エスカッションの取外し、取付
  • STEP1
    ネジを外す

    取りあえず今回は色々都合があり弦を外さず作業を開始しました。

    いきなり外枠の4本のネジを外します。

    この状態だとエスカッションとピックアップはまだくっついたまんまなので、ピックアップのネジを外します。

  • STEP2
    ピックアップとエスカッションを分離する。

    残った2つのネジを外します。

    そうするとエスカッションとピックアップが分離します。

    ピックアップとエスカッションを止めてるネジとバネ
  • STEP3
    取付

    さあ取り付けて見ます!

    と思ったら…

サイズが合いませんでした(泣)

島村楽器さんのぼっちちゃんセットのページに書いてありましたが、ジャストフィットするパーツが少ないようなことが記載されてました。

元のエスカッションと合わせてみたところ、ネジ穴は合いそうだったので、ピックガードに干渉していたので、その部分を削る事にしました。

ピックガード ヤスリがけ
ブレまっくってますが、ヤスリでピックガードを削ってます。

2、3分で終わりました、意外とすんなりいきなり仮組み。

ドヤっ!!

今回はここまでになります。

注文したパーツが集まり次第作業を進めて行きます。

以上、『【後藤ひとりパシフィカっぽいものを作ろう!part.1】460円エスカッションと900円ピックガードをAliExpress(アリエクスプレス)で買ってぼっちちゃんに俺はなる。』でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました