PR

【後藤ひとりのパシフィカっぽいものを作ろう!Part.2】ならべく安くパーツを買ってぼっちちゃんに俺はなる。

ギター
記事内に広告が含まれています。

以前の記事の続きです。

比較的安く見た目の似てるPAC212を使って「ぼっち・ざ・ろっく!」のぼっちちゃんっぽいパシフィカを作って見ようという企画です。

ぼっちちゃんパシフィカは普通には売ってないオールブラックに近いパシフィカになってます。

出典:PR TIMES

こちらに雰囲気を寄せてみようというわけです。

改造ベースとなるPAC212については下記記事からご確認頂けます。

それでは一部、前回の記事と重複部分を含めて記載して参ります。

スポンサーリンク

集めたパーツ

あくまでも【後藤ひとりパシフィカっぽいものを作ろう!】なのでフロントピックアップにP-90は載せませんw

ザクリを加工すれば、P-90を載せることは出来ますが、おじさんにそこまでの気力はありませんでした。

今回購入したパーツは下記より。

ピックガード

PACIFICA エスカッションとピックガード
注意:エスカッションも入っちゃってます。

黒いピックガードです。AliExpressで900円くらいでした。エスカッションが完全一致するサイズではなかったので、加工が必要でした。

AliExpressだと2枚で2000円以下だったので、失敗したときのため2枚あっても良いかもしれません。ちなみにAmazonだと1枚、1700円くらいですね。

ミラータイプのエスカッション

激安ミラータイプエスカッション

先程写り込んでいたミラータイプのエスカッション。

こちらもAliExpressで購入。460円でした。

YAMAHAの純正の物と完全一致するものは中々無い様です。

ちなみにAmazonでは800円くらい。

ピックアップカバー、セレクターノブ

ブラックのピックアップカバー、セレクタースイッチ

こちらもAliExpressで購入。

全部で300円、安いけど注文から到着にこいつだけ3週間くらいかかりました。

Amazonでも似たものがあり、そちらは700円くらい。

ハムバッカーカバー

こちらは白いリヤハムバッカーに被せるカバーです。

こいつは以前AliExpressで買ったら、粗悪品に当たったのでAmazonで購入しました。

52mmがピッタリなようです。

パーツの合計金額

ピックガード900円+エスカッション460円+ピックアップカバー・セレクターノブ300円。

で、高いのがハムバッカーのカバー800円。

概ね3000円以内で集めることが出来ました。

Amazonですと、ピックガードがだけしかし買えないくらいの金額ですがAmazonでパーツを集めても4000円くらいあれば同じ様な感じで集められると思います。

取付作業

前回ではエスカッションはなんとか装着出来そうでしたが、ピックガードの加工が必要でした。

今回はここまでやってたのでほぼただの付け替え作業です。

ピックアップカバー

ピックアップカバー、ピックガード、エスカッションを変えるとかなり雰囲気出てきますね。

大変なのはハムバッカーのカバーです。

これをつけて共振対策をするのが、ハンダなどを使用するので少々面倒です。

この様にカバーを取付、端にハンダ付けし、一緒に振動するようにするのですが画像を取り忘れました(泣)

完成

仕上がりはこんな感じです。

結構カッコいいですよね!

まとめ

自分は2回目の作業ですので、すぐに出来ました。

近いギターが欲しい方には低予算で出来るのでおすすめです。

なお、お金がある方はネットで話題になってますが、グラスルーツのGrassRoots G-SN-CTM/P(SNAPPER)を買っても良いと思います。

Grass Roots グラスルーツ
¥54,560 (2023/06/26 12:45時点 | Amazon調べ)

あと以前より記載している島村楽器のセットもいいですよね。

機材厨としてはちょっとパシフィカに飽き始めておりますが、パシフィカは総じていいギターなので、安いの買っても始めるも良し、いじっても良し、高いの買ってでガシガシ使うの良しコスパに優れたギターですよね。

以上、【後藤ひとりパシフィカっぽいものを作ろう!Part.2】ならべく安くパーツを買ってぼっちちゃんに俺はなる。でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました