PR

【ローズウッド指板復活!】Fender VINTERA IIシリーズが発売!!メキシコ製、ビンテージスペック!

ギター
記事内に広告が含まれています。

最近はメキシコ製のFenderパーフェロー指板となっていましたが、遂にローズウッドが復活しました!

そして、今回紹介するVINTERA IIシリーズはアルダーボディです。

そんなVINTERA IIシリーズについて簡単ではありますが、まとめていきます。

ちなみに2023年9月20日(水)より販売を開始です。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

VINTERA IIシリーズとは?

以前よりあったメキシコ製のVINTERA(ビンテラ)シリーズのアップグレード版がVINTERA IIシリーズです。

50 年代、60 年代、70 年代を象徴する Telecaster や Stratocaster など全16モデルです。

塗装はラッカーではありませんが、ビンテージスタイルのネック形状やヴィンテージスタイルのピックアップを備えたフェンダーの最新シリーズがVINTERA IIシリーズです。

ローズウッド指板が復活!

今回何と言っても注目なのは、冒頭でも記載したメキシコ製でのローズウッド指板の復活です!

実は一足先にマイク・マクレディのシグネチャーモデル(Fender Mike McCready Stratocaster 3-Color Sunburst)よりローズウッド指板が復活しましたが、こちらは結構お高いモデルだったので例外かとは思いますが、レギュラーシリーズのメキシコ製でローズウッド指板が帰ってきたのは、嬉しいですね!

パーフェロー指板も悪くはなかったですが、やっぱりローズウッド指板が良いですよね。

自分は同じくメキシコ製のPlayer Stratocasterを持っていますが、これだけでお別れの理由になりそうです。

またこれから出るであろうフルシアンテのシグネチャーモデルも期待しちゃいますね。

VINTERA IIシリーズはアルダーボディ

VINTERA IIはストラトキャスターテレキャスタージャズマスター、ジャガー、ムスタング、プレベ(ベース)の6種類が販売となります。

そしてそのすべてがバスウッドなどの廉価版の材ではなく、アルダーボディになっています。

これも嬉しいポイントです。

価格が違うのでなんともいえませんが、MIJを買うのとVINTERA IIを買うのに選ぶポイントになりそうです。

人気YouTuberの「かずき」さんも愛用

VINTERA IIのテレキャスターを購入されて早速、使っている様です。

めちゃくちゃカッコいい音見た目ですよね。

フェスタレッドのテレキャス、自分も欲しくなってしまう…

まとめ

パーフェロー指板も悪くはないですが、せっかく買うなら納得のスペックの物を入手したいですよね。

そんな要望に応えてくれるのが、今回のVINTERA IIだと思います。

50年代、60年代、70年代の “フェンダーの黄金時 “の楽器、そのヴィンテージスタイルとサウンドを再現しているVINTERA IIシリーズ。

ビンテージスペックが気になる方はお手にとって見てはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました