PR

【改造】「GOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-Chrome」をBST-2-RSM/Mに付けてみた。【安ギターにロックペグを付けた感想】

5.0
ギター
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

以前、購入したBacchusバッカス) Universe Series BST-2-RSM/MにGOTOH(ゴトー)の SG381-MG-07-L6-Chromeというマグナムロックのペグを取付けました。

今回は取り付けてみて思ったことや、感想などを書いて行きたいと思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク

GOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-Chromeについて

まずは今回取り付けたGOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-Chromeに付いて記載します。

GOTOH製のロトマチック・ロックペグ。GOTOH社独自の自動ロック機構マグナムロック(MG)を搭載。ペグシャフトに弦を巻きつけた際のたわみや摩擦を防ぎ、チューニングの安定度向上に貢献します。

サウンドハウス

普通のペグは巻き付ける必要がありますが、このペグは巻くと自動でロックしてくれて、素早く弦交換ができるという感じです。

チューニングもめちゃくちゃ安定してくれます。

BST-2-RSM/Mのペグを変えた感想

BST-2-RSM/M元のペグ
BST-2-RSM/Mの元々のペグ

BST-2-RSM/Mの元々のペグはこんな感じ。

不具合はありませんでしたが、ちょっと頼りない感じはありました。

GOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-ChromeをBST-2-RSM/Mに装着
GOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-ChromeをBST-2-RSM/Mに付けたヘッド

ペグの交換はすぐでした、意外としっかりとしたメイプルで穴あけは苦戦しさそうでしたが、自分は元穴の再利用が出来たのでポン付け出来ました。

見た目だけでも高級感が増しますね!

そしてチューニングの安定性もバッチリですが、ネックとボディの振動がよく伝わる様になりました。

僕はよく振動するギターが好きなので、変えて良かったなーと思います。

逆にペグを変えただけでこれだけ良い変化を実感出来る安ギターは中々ないと思います。

ちょっと前、パシフィカ212に同じペグを取り付けましたが、

次はトレモロユニットを交換したいと思います。

¥24,000 (2023/08/20 16:20時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ

ペグを変えただけでもだいぶ満たされました。

やはり良いものは良いですね。

とはいえ6000円くらいで変えられる部分なので、高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれかとは思います。

自分はイジる対象にもよりますが、BST-2-RSM/Mにロックペグは有りな改造だと思いました。

またGOTOH(ゴトー)のペグもお値段以上の満足感があります。

以上、【改造】「GOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-Chrome」をBST-2-RSM/Mに付けてみた。【安ギターにロックペグを付けた感想】でした!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました