PR

【レビュー】ぼっちちゃんも使っているYAMAHA PACIFICA(ヤマハ パシフィカ) シリーズとは

pacifica 212vfm tbl ギター
記事内に広告が含まれています。

▼最新の記事はこちら

最近はTVアニメ「ぼっちろっく!」の」影響でバカ売れてしているYAMAHAパシフィカ

以前自分も持っていたので、手放してしまった今ではありますが、記事にまとめてみます。

スポンサーリンク

2023年 在庫不足により入手困難に

ぼっちざろっくの放送終了後ではありますが、現在パシフィカは入手困難になってます。

大手の楽器店でも入荷のめどは」あまりたっていないようで、中古市場も値上げ傾向になってます。

merucari pacifica
定価よりも高いやん、、、

メルカリではなぜかぼっちちゃんが使ってるモデルでもないのに高額で購入されていました。

これはさすがに買う側もヒドい 苦笑

ちなみにぼっちちゃんパシフィカはPACIFICA611 VFM TBLですね。

通常販売はされておらず、ピックガードとエスカッションマウントのカラーを変更したものとなってます。

PACIFICA(パシフィカ)には種類がある

パシフィカにはグレードがあり、お値段やら機能やらが違ったりします。

PAC100 seriesだったり、PAC600seriesだったり。

この辺はいろんな人が解説しているので細かいことは割愛しますが、

要するに数字が大きくなるほどグレードも金額も上がっていきます。

PAC012,PAC212を持ってました。

012は一番安いモデルで、島村楽器限定で販売されているようですが、オンラインだったり、中古でも比較的で回っていて入手しやすいです。

212はその上の上という形でPACIFICA(パシフィカ)の中では、真ん中くらいです。

012の上のモデルより見た目も機能も良くなりましたよーっていうのが売りです。

で、この二つのモデルには実は大きな違いがあります。

それはギターの一番下にあるピックアップ(弦の音を拾うマイク)がコイルタップ出来るか出来ないかの違いがあります。

コイルタップとは?

知ってる人は読み飛ばしてねw

コイルタップとはついてるノブを押したりすることで、先ほどのピックアップを1つだけ使うか、2つ一緒に使うかを選択できます。

1個と2個だと音量が違うため、出音がかなり変わります。

音に関して

コイルタップ出来るか、出来ないかは使い方によって分かれるかと思いますが、両モデルとも素直な感じです。

012がセラミック、212のほうがアルニコなので、212のほうがビンテージよりの音かと音だとは思うのですが、正直大きな差は感じませんでした。

(分からないバカ耳なのかも)

一括りにしちゃいますが、よく言うと優等生。

わるくいうとあまり個性はない感じです。

でも使いやすいし、この価格帯ではめちゃくちゃいいと思います。

ぼっちちゃんの音を目指すなら

中の人になっちゃいますが、結束バンドの曲は『音羽-otoha-』さんの提供曲のため、レコーディング環境で、なにを使ってるかまではわかりませんが、おそらく【Stem Sonia 音羽 Custom】だと思います。

完コピを目指すのであればこっちな気がします。

(何故かふるさと納税しか見つからなくてすみません。)

青春コンプレックスはリアハム、星座になれたらはフロントハムっぽい音な気がするので、このギターだけだとカバー出来ないので謎な部分も多いです。

ネックは握りやすい

ネックは薄めで握りやすい印象ですね。持ってたモデルや古いものを中古店で触ってみてもほぼ同様な感じです。

フレットのエッジもそれなりに整っていて、バリが極端に出ている様な個体には今のところは出会ったことがありません。

トレモロブロックは薄い

パシフィカの一番残念なとこそれはトレモロブロックです。

600シリーズ以外はおそらく薄いブロックです。

自分はスプリングの見える裏蓋を外して使うことが多いので、ちょっと見た目から萎えてしまいます、、、

すぐにでもここは変えたくなっちゃうんですよね。

PACIFICA(パシフィカ)はどれを使ってもコスパ良し!

総評としては僕はPACIFICA(パシフィカ)が好きです。

手元には今一本もないけど 苦笑

持ってたやつは結構いじり倒しましたw

PACIFICA(パシフィカ)
今思うとかなりぼっちっちゃんに近い見た目にしてた

どのモデルでもネックが握りやすかったり、フレットの処理も問題なくとても品質管理が良く出来ています。

無理して変な中古のギターを買うよりも圧倒的にストレスは少ないと思います。

初めてエレキギターを触る人にはぜひおすすめです。

早く品薄が終わるといいですねー、、、

追記:またパシフィカ買っちゃいました。

またパシフィカを買っちゃいました、上記の記事では更に詳しくパシフィカについて記載でしますので、宜しければ上記の記事もご覧ください。

またまたパシフィカ買っちゃいました。今回は最上位612。

結局色々納得行かず、現行最上位機種のパシフィカ612を買ってしまいました。

やっぱり、お値段なりのクオリティで満足感は高いです!

この子で練習を頑張って行きたいと思います(汗)

1番安いパシフィカと高いパシフィカの比較

これからパシフィカを買おうと思っていて、『安いのと高いのどう違うの?』という疑問を実際の画像を見て払拭していただければと思い記載しました。

合わせて読んでいただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました