PR

【無料で使用可能】TAB譜を見ながら曲の練習が出来る無料アプリ『SONGSTERR(ソングスター)』を詳しく解説

songsterr ギター tab ギター
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

皆さんはどの様にギターの練習をしているでしょうか。

バンドスコアを読んで弾いたり、コードを弾いたり、スケールを弾いてみたり様々かと思います。

曲を覚えたら練習するにはメトロノームに合わせて演奏するのが良いと言いわれてますが、TAB譜を見ながらメトロノームを使い演奏出来たら効率がいいですよね。

今回はそんな要望に答えてくれるアプリをご紹介します。

一応、僕自身が著作権に違反しないように権利関係には全てモザイクを入れております。

スポンサーリンク

SONGSTERR(ソングスター)とは?

このアプリは、自分が演奏したい曲のタブ譜を簡単に検索して、見ながら演奏することができます。

SONGSTERR(ソングスター)は、数百万曲の曲が収録されており、そのうち多くの曲にはギター用のタブ譜が付いているという点が特徴です。

自分自身、SONGSTERR(ソングスター)を通して多くの曲を演奏し、ギターの練習に役に立っています。

初心者から上級者まで、非常に役立つ内容となってます。

豊富なデータベース

SONGSTERR(ソングスター)には、数百万曲の曲が収録されており、多くの曲にはギター用のタブ譜が付いています。

これは、自分が演奏したい曲を探す際に非常に便利で、曲名やアーティスト名やジャンルを検索するだけで、自分が探している曲が見つかることができます。

例えば、私自身が『〇〇バンド』の曲を練習したいと思い検索したところ『〇〇バンド』のタブ譜が出てきました。

これはすごい。

結構正確なタブ譜

SONGSTERR(ソングスター)には、プロのスタッフによって作成された正確なタブ譜が多数あるようです。

また、ユーザーが自分でアップロードしたタブ譜も多数ありますが、これらもSONGSTERR(ソングスター)にアップロードされる際には検閲が入るため、めちゃくちゃ変なタブ譜が出回ることはありません。

たまに絶対無理な運指のものなどが出てきますが、極稀な印象です。

BPMに合わせたメトロノーム

冒頭で少し触れましたが、曲を再生する際メトロノームを同時に鳴らすことが出来ます。

曲の正確なリズムが身につくのはこのアプリならではの機能となってます。

再生画面の下のメトロノームボタンを押すだけでメトロノームのリズム音がBPMに合わせて作動します。

ランキング機能

人気の曲をランキングにして紹介してくれる機能もあります。

やはり主流は海外のアプリため洋楽が多いです。

そのためMETALLICA(メタリカ)がランク上位に常に君臨してます(苦笑)。

最近日本のアーティストでランクインしたのはやっぱり『結束バンド』ですね。

曲の権利について

SONGSTERRでは、曲の著作権を遵守しているそうです。

収録されている曲のほとんどは、公式に楽曲提供されているものであり、著作権所有者に許諾を得ているとのこと。

また、SONGSTERR(ソングスター)は、曲の演奏に必要な許可も得ており、法律に違反することはあないそうです。

ですが、ユーザーが自分でアップロードしたタブ譜については、著作権侵害の可能性があるため、SONGSTERR(ソングスター)側で検閲を行っており、違反が発覚した場合は削除されるとのこと。

まとめると、SONGSTERR(ソングスター)は著作権侵害行為に対して厳格な対応を取っており、利用者は自己責任で利用することが求められます。

まとめ

使用については自己判断となりますが、とても便利なアプリです。

曲で分からない部分があったり、メトロノームを持ってなかったり、曲のBPMが分からない時にも調べること出来るので便利ですよね。

その他にもおすすめ出来るアプリなどがあれば随時ご紹介出来ればと考えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました