PR

【テレキャスターを使う日本人ギタリスト】を初心者でも分かりやすくまとめて解説

【テレキャスターを使う日本人ギタリスト】を初心者でも分かりやすくまとめて解説 ギター
記事内に広告が含まれています。

テレキャスターは、Fender社が1950年に発表したエレクトリックギターの一種です。当初は「Broadcaster」と呼ばれていましたが、後に「Telecaster」と改名されました。

テレキャスターは、シンプルなデザインが特徴で、2つのシングルコイルピックアップと、トーンとボリュームのコントロールが備わっています。通常はアルダー、アッシュなどの木材で作られており、クリアなトーンとジャキジャキのサウンドが特徴的です。

このギターは、そのシンプルなデザインから、カスタマイズされたテレキャスターも多く存在し、様々な音楽家に愛用されています。

今回はそんなテレキャスターを使用する日本人ギタリストを紹介します。

スポンサーリンク

MIYAVI

いきなりスタンダードなテレキャスターではないですが、3ピックアップ構成のテレキャスターを使っているMIYAVIさん。サスティナーピックアップをネックに、センターにAmerican Vintage 65 Stratocasterシングルコイル、ブリッジにはファズとの相性が良く、高域でも音が細くなりすぎないDuncan Little 59ハムバッカーを採用しています。

めちゃちゃくかっこいいですよね。最近は減った気がしますが、スラップ奏法が更にかっこいい。ストラト好きな僕ですがこの人のギターが一番好きかも。

なお、シグネチャーを出してすぐにスケルトンのコントロールなどの仕様のテレキャスターに移行。シグネチャーあるあるです。

布袋寅泰:BOØWY

元BOØWYの布袋さん、日本のテレキャスター使いの代名詞ですよね。さっきのMIYAVIさんもそうですが、布袋さんもデカい。手が大きいのがうらやましいです。群馬でギターやってる人は大抵布袋さん好き。

犬も歩けばBOØWYに当たる

TK(北嶋徹):凛として時雨

左からピエール中野さん、真ん中はピエール中野の奥さん、右が北嶋徹(TK)さん。彼のテレキャスターもめちゃくちゃかっこいい音ですよね。歌いながら弾けるのが凄い。

白いテレキャスがとてもかっこいいです。テレキャスター愛が初期の頃から強く下記の曲のタイトル、歌詞にテレキャスターが出てきます。

米津玄師(ハチ)

ジャズマスターも使っている米津玄師さん。

メイプルネックで赤ボディのテレキャスターも使っています。

シングルコイルとのマッチした声と彼の曲がの素晴らしいですよね。ジャズマスターはジャストフィットな感じしますが、長身のためテレキャスターが小さく見えます。外国人みたいでかっこいいですね、羨ましい。

最近はギターの曲が少なくて、おじさんは悲しいです。

でも「シン・ウルトラマン」の曲は震えました。

Fender / Vintera 50s Telecaster Maple Fingerboard Fiesta Red フェンダー【YRK】

ACAね(ACAねっしー):ずっと真夜中でいいのに。

ずっと真夜中でいいのに。のギタボのACAねっしーさん。インスタはずっと【ね】さん。

顔出しなのされてないので情報は少なめですがライブなどではテレキャスターを使っている姿を目撃します。

絶対、可愛いですよね。

エジマハルシ:ポルカドットスティングレイ

ポルカといったら僕的にはボーカルの女の子よりエジマハルシさん。

若いのに凄いかっこいいギターを弾きます。テレキャスターストライプとか練習しましたが、めっちゃ楽しい。画像はヴィンテージ系のテレキャスターですが、テレキャスターカスタムを使ってるイメージが強いです。

雫:ポルカドットスティングレイ

ポルカドットスティングレイのギタボ、フロントマン。彼女の人気は凄まじいですよね。椎名林檎とおんなじ箱物のギターも使ってますが比較的テレキャスター率も高い。

スポンサーリンク

HARUNA:SCANDAL

ストラト編ではSCANDALのMAMIさんを紹介しましたが、ギタボのHARUNAさんはテレキャスターを使っています。

なんかSCANDALみんなお姉さんになってますね。

すぅ:SILENT SIREN

すうさんと聞くと完全に釣りバカ日誌を連想してしまう老害のワイ。この記事を書いてる時点で気がついたのですが、テレキャス女子よりストラト女子のほうが好きだと気が付きました。シグネチャーモデルも出るくらいテレキャスのイメージが強いです。シグネチャーモデルはすうテレキャスターではなく、SILENT SIREN TELECASTERという名称になっています。やはり釣りバカ日誌が勝ったのでしょうか。

向井秀徳:ZAZEN BOYS

This is 向井秀徳さん。僕はナンバカよりZAZEN BOYS派。ナンバカも大好きですが、ZAZEN BOYS派。お金稼ぎが終わってナンバカはまた解散しましたが、また復活してお金稼いで欲しい。画像ではシンラインを持ってますが、普段はバインディングの入ったカスタムテレキャスターを多様されていることが多いです。カッコいい音です。

スポンサーリンク

野田洋次郎:RADWIMPS

ラッドの野田洋次郎さん。サイケデリズムのテレキャスターのイメージが強いです。基本的にはリアピックアップしか使わないにサイケデリズムのテレマスターにはP-90タイプがフロントについてます。シグネチャーのTelemaster “ACE”のフロントもセイモア・ダンカンSP90が乗ってますが、センターで使ってるのかな?フロントピックアップの意味・・・

今なら似てるモデルがSquierから出ててファンの方は早めに手に入れたほうがいいかも。詳しい内容は上記の記事をご確認ください。

SQUIER ( スクワイヤー ) FSR Paranormal Offset Telecaster SH Mocha

流田豊:流田Project

流田豊さん。推しの子のOP曲【アイドル】などギターの少ない曲などもバンドアレンジしてくれる方々。ESPと契約されているようで、Navigatorのテレキャスターを使われています。たまにストラト使ってるみたいですが、見たことない。覆面バンドって狼とかよりこの方々のほうが早かった気がします。

スポンサーリンク

中嶋イッキュウ:tricot

もしかしてtricotよりジェニーハイのほうが知名度があるかもしれない、中嶋イッキュウさん。イッキュウさんは色々ギターを変えてるイメージはありますが、Kanade SOUND DESIGNというギター工房さんのブランドからKTM-AS ikkyu EDITIONというシグネチャーモデルも出していたようです。個人的にはtricot好き。

スポンサーリンク

アベフトシ:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ミッシェルのアベさん。亡くなってしまってますが、彼のマシンガンカッティングは唯一無二です。かっこよすぎる、シャンデリアちゃんと練習します。エジマハルシさんもですがアベさんもテレキャスターカスタムをメインで使用されてます。

スポンサーリンク

Koji Nakamura:SUPERCAR

ナカコーさん!僕はめちゃくちゃナカコーさんのファンです。SUPERCARはサイコーです。昔はSquierテレキャスターを使ってましたが、最近は黒のテレキャスターカスタムと白のテレキャスターカスタムを使用されてます。曲のギターは簡単なものが多いので練習にもおすすめですが、バンドスコアもちょっとプレミアついてたりと障壁が多いかもです。

志村正彦:フジファブリック

2009年に急逝したフジファブリックのギターボーカル志村さん。死後になって音楽の教科書などにも乗ってる偉大な人物。彼もテレキャスターがトレードマークで、曲の歌詞にもテレキャスターが出てきます。

現在のギタボ、山内総一郎さんは下記の記事で紹介させて頂いてます。

佐藤真彦:The Mirraz

僕の好きなバンド、The Mirrazの佐藤真彦さん。テレキャスターを使ってます。アクモンっぽい昔の感じが好きですが、最近はシンラインになってるのかな?追えてないです。

スポンサーリンク

宮崎朝子:SHISHAMO

結婚されてしまった宮崎朝子さん。最近、ライブでは生足を封印してしまっている様です。オールブラックのテレキャスターがカッコいい。シグネチャーモデルはProvisionの限定品。お値段は可愛くないですが、SHISHAMOの曲は一見可愛いいですが、音はめちゃくちゃカッコいいですよね。

スポンサーリンク

橋本絵莉子:チャットモンチー

もうすっかりベテランの橋本絵莉子さん。通称、えっちゃん。日本の現在のガールズバンドえっちゃんの影響を受けているといっても過言ではないと思ってます。えっちゃんのお陰でテレキャス女子が増えたと思ってます。チャットモンチーは解散してしまったり、サポートで入られていたツネさん(Hi-STANDARD)が亡くなられたりと色々ありますが、えっちゃんの音楽はこれからの長く続いて欲しいと思う限りです。

スポンサーリンク

桑田佳祐:サザン・オールスターズ

J-POP界のラスボス。桑田佳祐さん。PGMやFenderなど様々なテレキャスターを使用されてます。音楽寅さん好きでした。ボーリングもめっちゃ上手い。

スポンサーリンク

桜井和寿:Mr.Children

Mr.Childrenの桜井さん。花柄のテレキャスターがトレードマークですね。まだYouTuberとなった手越祐也さんとサッカーをしてるのかが個人的には1番気になるポイントです。

昔は桑田さんとも曲出してましたね。

Fender Custom Shop / MBS 1968 Telecaster NOS Blue Flower with Cobalt Blue Burst

田原健一:Mr.Children

同じくミスチルの田原健一さん。ストラトも使ってますが、テレキャスターのイメージが強い。ミスチルはそんな聞いて来なかったですが、youthful daysのイントロめっちゃ綺麗とか思い出していたらPVではなんか箱物使っとる!

Squier by Fender Affinity Series Telecaster Laurel Fingerboard White Pickguard

松田聖子

松田聖子さん、ライブで使用されたギターが黒ボディ、メイプル指板テレキャスターでした。

ゆとり世代は神田沙也加さんのお母様のイメージが強いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

山下達郎

レジェンド山下達郎さんもテレキャスターを使っています。

何故か自分は憧れてBOSSのCE-3を買いました。KinKi Kidsの最初の方の曲は山下達郎さんの提供が多かった気がしますが、今はどうなんでしょうか。

スポンサーリンク

のん

赤いテレキャスターをよく使っているのんさん。

じぇじぇじぇからもう10年らしいです。

湯婆婆「”能年玲奈”というのかい?」、「贅沢な名前だね。」、「今からお前の名前は”のん”だ。”のん”だよ、分かったら返事をするんだ、”のん”!」

リアル『千と千尋の神隠し』、そろそろ名前を返してあげてほしい。

そして、のんさんの持ってるストラトには『鬼滅の刃』の煉獄さんみたいな色もあります。「胸を張って生きろ、己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ!歯を食いしばって前を向け

(すみません、のんさんに関する知識が少なすぎました。)

スポンサーリンク

まとめ

テレキャスターは、ギタリストの間で非常に人気があり、多くの有名な愛用者が存在します。ジェームズ・バートン、ロイ・ブキャナン、アルバート・コリンズ、ブラッド・ペイズリー、キース・リチャーズ、ブルース・スプリングスティーン、ジョン・5、アンディ・サマーズ、ジミー・ブラウン、マーティ・スチュアートなどが挙げられます。これらのギタリストたちは、それぞれのスタイルでテレキャスターを使いこなし、独特の音楽性を生み出しています。

また、テレキャスターは、ロックンロールやブルースの黎明期に多くのミュージシャンによって使用されたことで、音楽史にも重要な位置を占めています。さらに、ビートルズのジョージ・ハリスンがテレキャスターを使用していたことも知られており、それがきっかけで、多くの人々がこのギターに注目するようになったと言われています。

今では、多くの音楽家に愛用されているテレキャスターは、そのクリアなサウンドやシンプルなデザインから、初心者からプロまで、幅広い層のギタリストに人気があります。

日本人ギタリストも独特な音楽を生み出してますね。つーかギタボ多いな。

以上、テレキャスターを使う日本人ギタリスト紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました