PR

Tokai(トーカイ)SILVER STAR(シルバースター)の値段が結構落ち着いてきた件について【ジョン・メイヤー バブル崩壊(大げさ 汗)】

ギター
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

本日、近くのハードオフに行ったらちょっと前まで高額で取引されていたTokai(トーカイ )のSILVER STAR(シルバースター)が結構お買い得なお値段で販売されていたので、ご紹介したいと思います。

とはいえ自分は今回は試奏すらしてないので、駄話としてご観覧いだだければ幸いです。

スポンサーリンク

Tokai(トーカイ )とは?

ギターを始めたいばかりの方はあまり馴染みのないメーカーかもしれませんが、Tokai(トーカイ )は日本の老舗ギターメーカーです。

社名は東海楽器製造株式会社です。

東海楽器製造株式会社は、静岡県浜松市にある楽器製造メーカー。 主な製造品は、エレキ・ギター、アコースティック・ギター、ピアニカ、アンプなど。一時期ピアノを製造していたこともある。 下請け製造会社としても有名であり、現在シェクターなどを製造している。

Wikipedia

一時期はFender Japanのギターも製造していました。

あとはGLAYのHISASHIさんがタルボがTokaiのギターです。

Tokai
¥64,800 (2023/08/16 21:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Tokai(トーカイ )のSILVER STAR(シルバースター)とは?

トーカイシルバースターは1970年代後半から1980年年代前半にに本数の出たフェンダーストラトキャスターのコピーモデルです。

なんで人気かといいますと、下記の画像の人のせいで改めて人気となったギターです。

ジョン・メイヤー(John Mayer)TOKAI(トーカイ)
ジョン・メイヤー(John Mayer)

現在の世界三大ギタリスト件、テイラー・スウィフトの元彼で有名なジョン・メイヤー(John Mayer)がTokai(トーカイ )のSILVER STARを持ったこと写真が出回った頃、かなり高騰しました。

余裕で新品のFenderが買えちゃいますね。

Tokai(トーカイ )は根強い人気のジャパンビンテージ化していて他のモデルは20万円以上するものも珍しくなくなっています。

ちなみにテイラー・スウィフトには歌にされてるジョン・メイヤー

僕もちょっと気になってはいたのですが、最近のジョン・メイヤー(John Mayer)はPRSからシグネチャーモデルを出していて、それをライブなどでも使っているので、その影響もありTokai(トーカイ )のSILVER STARは現在、ヤフーオークションなどでも3万円くらいで販売されているのをよく見かける様になってきました。

ノーブランド品
¥123,200 (2023/08/16 19:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

※上記はSEという廉価版です。

別のモデルではありますが、PRS SEについて気になる方は下記の記事を読んで見てもらえたら少しは参考になるかもしれません。

で、PRSから出ているシグネチャーモデルも同じ名前のSilverがついています。

名称も気に入っていたのかも知れません。

話をTokai(トーカイ )のSILVER STARに戻しますと、昔は3万円くらいで買えてかなり評判も良かった様です。

(モデルによるみたいですが、結構ざっくりな印象です。)

自分はラージヘッドがちょっと苦手なので、それで手を出していませんでしたが、ネックなどはとても良さそうな感じでした。

中古市場ではいくらが適正な価格は僕にはわかりませんが、3万円以下ならちょっと欲しいかなと思うギターです。

Tokai(トーカイ )のSILVER STAR(シルバースター)

これからギターを始めたい方や、2本目のギターが欲しいと思っている人には良い選択かもしれませんね。

Tokai(トーカイ)SILVER STAR(シルバースター)ヘッド ペグ
ペグの裏側はこんな感じ
Tokai(トーカイ)SILVER STAR(シルバースター)ネック
指板は厚みのないグロスフィニッシュでとても弾きやすいです。
Tokai(トーカイ)SILVER STAR(シルバースター)ネックジョイント
ネックジョイントは3点止め。ボディ材はアルダーらしいです。

ちなみに販売当時は定価3万8千円だそうです。

値段で考えると販売当初と変わらないくらいの金額になってしまっているので、状態の良いものが見つかれば買ってみても良いかもしれません。

ちなみに3Wayピックアップセレクトスイッチなのでハーフトーンはテープなどでセレクターを固定しないとそのままでは使えません。

まとめ

SILVER STARに限らずTokai(トーカイ )のギターは評判が良いので自分もいつかは手にしたいと思っています。

ですが、ストラトタイプは先日購入したBacchusで今は良いかなーと思っているので、また出会いがあれば手にしたいと思ってます。

余談ですが、自分はSSSよりSSHのギターのほうが好きなジャンル的にもあってそうです。

(そう思う時代もあります…)

以上、ほぼ見かけたついでの日記のような感じとなってしまいますが、Tokai(トーカイ)SILVER STAR(シルバースター)の値段が結構落ち着いてきた件について【ジョン・メイヤー バブル崩壊】でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました