PR

【レビュー】新品2万台!Bacchus(バッカス) Universe Series BST-2-RSM/Mを買った。【初心者におすすめのギターの評価】

新品2万台!Bacchus(バッカス) Universe Series BST-2-RSM/Mを買った。 ギター
記事内に広告が含まれています。

暑くて頭がおかしくなってるのか、またギターを買ってしまったおっさん(@666kimura)です。

今回ネットで販売開始から2、3年間、評判の良いバッカスBacchus Universe Series BST-2-RSM/Mを購入してしまいました。

ギター系のYoutuberが挙って良い!良い!言っていて「ホントかよ!」と思って購入がだいぶ遅くなりました。

(基本的にはYoutuberの情報は必要以上に疑ってしまいます。)

そんな理由があり、かなり購入を渋っていたのですが、購入した理由や使い勝手などを詳しく記載致しますので、宜しければ見ていってください。

キラーk
キラーk

結論からいうと2万円程度にしてはかなり頑張ってるギターです。

これからギターを始めたい人には充分な性能や、調整をなされているのでオススメです!

スポンサーリンク

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mとは?

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/M
Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mの基本情報
  • Body Poplar
  • Neck Roasted Maple
  • Fingerboard Roasted Maple
  • Bridge Synchronized Trem
  • Machineheads Rotomatic Type
  • Fret Nickel Silver
  • Pickup Original S-S-H set
  • Control 1Vol,2Tone(w/Coil Tap), 5way PU Selector
  • スケール 648mm
  • ナット幅 42.0mm

2万円台で買えるSSHレイアウトのストラトキャスタータイプのギターです。

自分は楽天市場で22,000円で購入しました。

またBacchusのギターの中では1番安いUniverse Seriesという最下位クラスのギターです。

SSSレイアウトのBacchus Universe Series BST-1-RSM/Mもあるのですが、そちらは以前触ったことがあり、正直プレイテックと大きな差は感じなかったので、ずっと避けていたのですが、SSHのギターが欲しくなり色々検討した結果購入してしまいました。

SSSで良ければ、見た目だけなら価格的にプレイテックを選んでも良いかも知れません。

細かい部分などは後ほど記載してまいります。

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mはローステッドメイプルネック

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mはローステッドメイプルネック

このBacchus Universe Series BST-2-RSM/Mの最大の特徴がこのローステッドメイプルネックです。

ローステッドメイプルネックとは

ローステッドメイプルとはメイプルを高温で加熱処理して材の中の水分や油分を揮発させることにより木材を経年変化した状態に人工的に近づけた材のことです。経年劣化が進んだ材は歪みやねじれが生じにくくなります。
ネックに使用されるとその効果は安定性だけでなくサウンドにも及び、豊かな生鳴りと経年変化したビンテージのようなこなれたトーンを生み出します。
一般的に高級機種などで用いられる材ですが、手に取りやすい価格帯に落とし込むことに成功しました。
※ロースト加工による色の変化の程度や、メイプルの木目には個体差があります。

Bacchus

ということです。

楽器とはあまり関係ないことですが、このロースト技術はもともとサウナの木材に使用された技術だそうです。

ローステッドメイプルネック 板目
サウナの床の様な黒黒とした板目。

サウナも吸湿、放出をしてくれる木材で作られていて、そんな木材をローストすることで剛性を高めるためにこの技術を使うそうなので、プラシーボかもしれませんが面白い技術だと思います。

そして、個体差はあるかもしれませんが今回新品を購入したせいもあるかもしれませんが、とてもいい匂いがします。

香ばしくてちょっと甘い匂いがします。

大きな問題がないことが前提ではありますが、この匂いがとても良くて買って良かったなと思いました。

同じくローステッドで新品で買ったSQUIER ( スクワイヤ )Contemporary Jaguar HH STは無臭でしたが、BST-2-RSM/Mはめっちゃいい匂いが買ってからまだ続いています。

「帰ったら、この匂いを嗅ぎたい!」という謎のモチベーションでギターの練習が捗ります。

また同じくローステッドメイプルではありますが、指板がローズウッド(※恐らくテックウッド)になっているBST-2-RSM/Rもあります。

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mのペグ

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mのヘッド

ヘッドはこんな感じになっていて、安ギターに定番のロトマチックタイプのペグがついています。

精度はお察しな感じですが、良いものに比べたら確実に劣りますが、悪くも良くもなく普通です。

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mのペグ

覚えていないのですが、どなたかのブログを販売当初見たのですが、ペグがちょっと曲がってついていたというのを見かけたのですが、自分のBST-2-RSM/Mは大丈夫そうです。

また、単純に自分はロックペグのほうが弦交換がし易いので弦交換時には違うペグに変えたいと思ってます。

※結局、ペグは交換しました。

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mのコントロール

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mのコントロール

まだ保護フィル厶すら剥がしておりませんがこんな感じです。

弦高、ピックアップの高さ、サドルのオクターブチューニングと一通り使える状態でした。

バッカスさんなのか、販売店さんがやってくれているのかは不明ですが、2万円位のギターなのに、ここまでしっかりしていると好感が持てますね。

音の傾向としては結構パワフルですが、やはりFenderのギターなどに比べれば、ただの安ギターなので、Lowはあまりなく、音の分離感も低い気がしますが、悪くはないです。

キラーk
キラーk

初心者は買ってすぐ使えるのは嬉しいポイントですよね。

下手な中古品を買うより良い選択だと思います。

また音にこだわりがあればピックアップを変えても良いですし、ギター自体を買い換えればいいので、最初の一本としては充分だと思います。

BST-2-RSM/Mのナット

BST-2-RSM/Mのナット

BST-2-RSM/Mのナットですが、プラスチック製だと思われます。

高さはちょっとだけある気がしますが、押さえにくいということもなく、溝も適正な感じです。

直近、ブログで書いたプレイテックや、PRS SEよりこの辺もちゃんとしている印象です。

キラーk
キラーk

2万円弱でこれだけちゃんとしてれば、初心者の方にもオススメ出来るわけです。

スポンサーリンク

BST-2-RSM/Mの音

Kazuki Isogaiさんの演奏

フロントピックアップは甘いストラトらしい音です。

リアハムは自分はパワフルなものが好きなので、機会があれば交換したいと考えています。

2ハム版のBST-3RSM/M

上記は2ハム版のBST-3RSM/Mです。

BST-2-RSM/Mのハムバッカーはカバーがついているタイプなので、違いはありますが、ほぼ同じ傾向の音でした。

やっぱりローがあまり出ない印象です。

キラーk
キラーk

プロが演奏すると2万円台のギターには全く見えないし、聞こえないですね!

リアハムバッカーはコイルタップ機能付き

リアハムバッカーコイルタップ

パシフィカなどにもついてますが、リアハムバッカーはコイルタップの機能がついています。

上記の画像の様に引っ込んでいる(プッシュ)とハムバッカーの音。

リアハムバッカー シングル

上記の様に引っ張って(プル)いるとシングルコイルの音になります。

引っ張ってもやっぱりちょっとハムバッカーな感じな音ですが、音色としてはこの様なバリエーションがあると嬉しいですよね。

昔の安ギターにはコイルタップはほとんどなかったのでありがたい仕様です。

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mのボディ

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mのボディ

画像はボディの裏側です。

ネックジョイントにはメイドインチャイナとありますが、2万円台の質感には見えないです。薄っすらと穴から見えるトレモロブロックば安ギターによくある薄いやつですが、ボディカラーとカバーのコントラストがめちゃくちゃ映えてます。

カバーは外したい派ですが、コイツは付いててもカッコいいですね。

キラーk
キラーk

アンミカさんが「白は200色あんねん」と言ってましたが、この白はかなりカッコいい白ですよね、適当に撮っても映える。

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mのボディ裏面

カバーを外すとこんな感じ。

安ギターらしいトレモロブロックです、コスト的にどうにもならないとは思うのですが、自分はちょっと納得いかないので、他のパーツに交換しようと思います。

値段も近く、同じSSH。パシフィカ112VとBST-2-RSM/Mの比較

値段も近く、仕様も似ているパシフィカ112VとBST-2-RSM/Mですが、正直パシフィカのほうがスペック上では良い物を使っています。

主に木材とピックアップはパシフィカに軍配が上がると思います。

パシフィカはアルダーボディ、アルニコ5のピックアップ。

バッカスはポプラボディ、セラミックマグネットのピックアップです。

重さはパシフィカのほうが少し重量がある気がしますが、僕は軽量ボディ信者なので少しでも軽いバッカスのほうが好きです。

そして、関心な出音はこれまた好みだと思います。

個人的には好きな見た目で選べばええやんと思います。

でも自分はやっぱりストラトっぽいほうが好きかもしれません。

値段も近く、同じSSH。Donner DST-400とBST-2-RSM/Mの比較

donner dst-400

BST-2-RSM/Mが発売された当初、AmazonではDST-400が売られてました。

(最近は販売されているのを、ほとんど見かけないです。)

コレも好みかもしれませんが、材やピックアップ、ペグまでBST-2-RSM/Mをスペック上は上回ってました。

カラーバリエーションがもうちょっと充実してたら僕はDonner DST-400のほうが好きかもしれません。

でも、気になっていた白のBST-2-RSM/Mが思ったよりも良かったので、BST-2-RSM/Mを使っていきたいと考えています。

まとめ

Bacchus Universe Series BST-2-RSM/M

いい匂いがして、軽くて、見た目も良くて、安いBacchus Universe Series BST-2-RSM/M。

またパシフィカにも仕様は近いので、パシフィカが手に入らないというこれからギターを始めたい方にもオススメ出来ます。

現状、1万から3万円で買えるギターとしてはかなり優秀な部類だと感じました。

もっと早く買っておけばよかったと思うギターです。

(結構、気分で変わるので前に持っていたら評価は異なるかも知れません。)

僕はこれから好みに改造していきたいと思います。

以上、【レビュー】新品2万台!Bacchus Universe Series BST-2-RSM/Mを買った。でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました