PR

パシフィカはダサい?そう言われる原因のまとめてみた。【YAMAHA PACIFICA(ヤマハ パシフィカ)について】

パシフィカはダサい?そう言われる原因のまとめてみた。【YAMAHA PACIFICA(ヤマハ パシフィカ)について】 ギター
記事内に広告が含まれています。

昔は「パシフィカってちょっとダサいな。」と思っていたおっさん(@666kimura)です。

パシフィカに対してそんな思いを持ってる人って意外と少なくないと思います。

本当にダサいギターとは一体どんなギターなのでしょうか?

(自分が真っ先に思い浮かぶのは、ジェッタシー後藤さんです。)

話は若干逸れましたが、

今回はそんなパシフィカのおなじモデルを二回、計5本パシフィカを買っている気持ちの悪い機材厨が「パシフィカ、ダサい説」について考察していきたいと思います。

(現在の自分のメインギターはパシフィカ612です。)

林寸
林寸

筆者はパシフィカが好きですが、色々な意見があると思うので本記事では様々な意見をまとめて行きます!

スポンサーリンク

「ぼっち・ざ・ろっく!」(アニメ)のせいでダサい

後藤ひとりのパシフィカ
出典:PR TIMES

一定数の方はアニメのキャラが使っているということを嫌がることがあります。昔に比べたらそういう人もだいぶ少なくなった印象ではありますが、生存していることは確かです。

ただ結局のところ、その人が好きか好きじゃないかなんて結構どうでもいいことです。ちなみに僕が心底ダサいなーと思うのはそういうことばっかり言ってる『語り屋』です。そういうやつに限ってどっかでイキってたりするので、嫌いです。根拠や権威性があればいいと思うのですが、こういうことを言ってくるやつはろくなやつではありません。

あ、ワイか!!(ネットでイキってすみません。)

ジョジョの奇妙な冒険・第4部「ダイヤモンドは砕けない」 音石明 パシフィカ
出典:JOJO POTAL

ちなみにジョジョの音石明のギターもパシフィカらしいです。スタンドもレッド・ホット・チリ・ペッパーズだし、最高ですよね。

また1番安い112は『響け!ユーフォニアム』の中川夏紀(夏紀先輩)が使っています。

またバンド系だと古い思考のタイプには受け入れられないでしょう。サザンオールスターズの桑田佳祐さんもパシフィカを使ってたりするんですけどね。

車だとアルファードとかベンツのってイキってるやつそういうやつがパシフィカを叩くんです。変なヤンキー文化とかローカル文化で育ったブランド至上主義の人にはパシフィカは受け入れられないと思います。

キラーk
キラーk

YAMAHAもいいブランドですし、恥じることは全くないと思います!

ディンキー(スーパーストラト)シェイプだからダサい

ディンキー(スーパーストラト)タイプの特徴

「ディンキー(=小さい)」はその名の通り、若干ボディ幅を抑えたスリムなシルエットが基本となっています。しかし厳密な規定はなく、ストラトのボディサイズとほとんど見分けがつかないもの、カッタウェイだけ大きめに取ってボディサイズはストラトと共通、などいろいろなものがあります。

エレキギター博士

結局のところFenderストラトの形じゃないと嫌ということがダサいと思われる一つの理由だと思います。

これは以前、僕も思ってました。コントロールも1個少ないし、パシフィカなんてと思ってましたが、今はパシフィカの見た目としてその部分も好きです。

僕は丁度今、パシフィカFender Player Stratocasterを使っているのですが、両方持っていれば気になりません。

むしろ財力とスペースさえあればギターなんて何本あってもいいと思ってます。これが機材厨の発想です、なので自分は他の機材も含め見た目とかよりもコスパを考えてしまうことが多いです。

そう、ダサいといわれるのが嫌なあなたも、ダサいと思っている人も両方買ってしまえば良いのです。

キラーk
キラーk

僕は壊れたりして受けるショックと、身の丈に合ったあったギターを使いたいので、この二本で今のところ満足してます。

杢目がダサい

パシフィカ SSH YAMAHA PACIFICA 212VFM

若い人には透けて杢目がみえるのはあんまり人気がないようです。これはおじさんには理由がよくわからないのですが、PRSなどにもよくあるこの感じが若者には人気がないらしいです。

好みの問題もあるとはおもいますが、僕はやっぱりおっさんなので、杢目が見えるタイプのギターが好きです。

それがYAMAHA的にも認識されているようであとから新色としてシースルーではないモデルが販売されるようになった様です。

キラーk
キラーk

僕はパシフィカならフレイムメイプルが好きです!

日本では安物のイメージが強くてダサい

YAMAHA PACIFICA PAC600 series

こちらについては世代によってイメージが異なるかと思いますが、現在パシフィカは日本では最高グレードが「600シリーズ」となっています。概ね7万円位くらいで買えてしまうため安物のイメージが強いのだと思います。

YAMAHA PACIFICA1611MS Mike Stern
出典:サウンドハウス

日本で売っても売れないとYAMAHAも認識しているのか、レギュラーラインには入ってませんが、『YAMAHA PACIFICA1611MS Mike Stern』というモデルも販売しています。マイク・スターン・シグネチャーモデルらしいですが、この様な商品があることもあまり知られていないことが安物のイメージが定着してしまった要因だと思います。

ちなみに『YAMAHA PACIFICA1611MS Mike Stern』は現在は約26万円くらいで販売されています。

ConstructionBolt-On
Scale Length25-1/2″” (648 mm)
Body MaterialsLight Ash
Body FinishGloss Polyurethane
Neck MaterialsMaple
Neck FinishOil Finish
Fingerboard MaterialsOne-Piece Maple
Fingerboard Radius7-1/4″” (184 mm)
Fret WireMedium Jumbo
Number of Frets22
Nut MaterialsBone
Neck Width @ 0 Fret / 12th Fret40.5/51.5 mm
Thickness @1st Fret / 12th Fret21.3/23 mm
Neck PickupSeymour Duncan SH-1n Zeb Rev
Middle Pickup
Bridge PickupSeymour Duncan STHR-1b
ControlsMaster Volume, Master Tone
Pickup Switch3-Position Lever Switch
Bridge6-Saddle Hardtail
Tremolo Arm
String Spacing10.8 mm
Tailpiece
Tuning MachinesGotoh SD91-05M-L
Pickguard3-Ply Black
Special FeaturesI.R.A. Treatment
YAMAHA PACIFICA1611MS Mike Stern SPEC

使用アーティストがダサい説

先程のシグネチャーと関連してですが、現在パシフィカをメインで使っているアーティストが少ないことと、歴代使用してきた方々の功績という見解も出来ると思います。

使用アーティスト(以前使用したことがあるアーティスト)

ビル・レヴァティ(FIREHOUSE)

マイケル・リー・ファーキンス

スティーヴィー・サラス

マイケル・ヴァイカート(HELLOWEEN)

ROLAND GRAPOW(HELLOWEEN)

SHELDON REYNOLDS(EW & F)

PATRICK CAREY(BAHAMEN)

KEVIN DUKES

EDDIE MARTINEZ

CARLOS RIOS

CRAIG GOLDY

MARC BONILLA

RIK EMMETT

HAI MEIKAN

桑田佳祐、大森隆志(サザンオールスターズ)

手島いさむ(ユニコーン)

CUSTOM(YNS)、USA2-CUSTOM(NT)

パッパラー河合 北島健二(FENCE OF DEFENSE)

912J(FB)

303-12 12Strings(FBL)

松本孝弘(B’z)

HARUNA(SCANDAL)

高中正義 904M(THB)

葛城哲哉 CUSTOM(MGB)、912J-Prototype(NF)、912JM-Prototype(OVS)『Prototypeは2本共ネックのジョイントがYG、RGX、MGで採用されたSUPER PLAYABILITY JOINTになっている。』

木根尚登(TM NETWORK) 912(CRD)、912J(BL)、821D(TLB)

村上啓介(MULTI MAX)CUSTOM(YNS-初代:1992年型)

是方博邦 904MSF(NF)

足立祐二 ヘンリー広瀬 CUSTOM(YNS)

小島健二

上田和史

佐橋佳幸

加納秀人

法田勇虫

他多数

wikipedia

ファンの方からは納得行かない理由だとは思いますが、よくも悪くも強いイメージがあるのだと思います。

林寸
林寸

自分は結構、好きな人が多いです!もっと色々な人が使ってくれるといいですね!

見た目をイジるとダサい

自分の実体験なのですが、ちょっと見た目を変えようと思って試してみたのですが、カッコよくなりませんでした。

僕のセンスがないからかもしれませんが。

気になった方はぜひ上記の記事も見て頂けると幸いです。

とてつもなくカッコいいパシフィカがあったらコメントから教えて頂けたら幸いです。

皆さんのパシフィカへのイメージ

下記ではネットでのパシフィカのイメージを取り上げていきます。

林寸
林寸

自分はパシフィカを含めてギターの画像見るだけで楽しくちゃいます!

まとめ

ダサいと言われるパシフィカ(筆者のメインPAC612)

パシフィカに関わらずダサいなど人をDisるのは簡単なことですが、人の好きなものをDisるのであればそれなりの覚悟を持って否定しましょう。

自分にも言えることですが、誰も得しない行為ですからね。

でも、途中で触れましたが僕はDQNが嫌いですww

東京リベンジャーズとか心底嫌いです。(好きな人すみません、ストレスが溜まってます。)

そして僕はダサいと言われようが、パシフィカを使って行きたいと思います!

以上、『パシフィカはダサい?そう言われる原因のまとめてみた。【YAMAHA PACIFICA(ヤマハ パシフィカ)について】』でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました