PR

【2023年版】エレキギター初心者必見!おすすめのYouTuberさん13選!教則本や特長など詳しく解説

ギター初心者におすすめのYouTuberさん ギター
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ギターを始めた時、Youtube(ユーチューブ)から情報を漁りまくっていたおっさんキラーK(@666kimura)です。

今ではギターを始めたらYoutubeを見て学習することが当たり前になってきてますが、ギター系のYouTuberさんをピックアップしましたので、参考にしてもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

かずきのギターチャンネル 『かずき』さん

出典:https://be-official.jp/creator/kazuki/
出典:https://be-official.jp/creator/kazuki/

まず一番最初のご紹介は「ギターのある生活を、もっと楽しく」をコンセプトに活動されている『かずき』(@NagomiBright)さんです。

ビギナー向けに基本プレイをわかりやすく解説する、YouTubeの人気チャンネルです。

ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、The Social Creators Label“Be”に所属する、現在24歳のギタリストさんです。

若い、イケメン、わかりやすいと前世でどんだけ徳と積んできたんだというわたくしとは真逆な人間です。

見た目は米津玄師さんに似てる気がします。彼については下記記事でもまとめておりますので、詳しく知りたい方は下記記事をご参照ください。

世界一わかりやすいエレキギターの教科書』という教則本も出しています。

Youtubeだけでも十分参考になりますが、教則本を購入して練習してみてもいいかもしれません。

Rickey(リッキー)さん

次は重鎮『Rickey』さん(@Rickey_Guitar)です。

ドラクエのお兄さん。

先ほど解説したかずきさんより先にYoutubeで初心者向けのギター動画を配信しています。

この方も動画を見てる限りとても人柄が良く内容も分かりやすくて好感しかありません。

僕はコミカルな動画が好きなので、リッキーさんの動画が大好きです。

↓この動画を見て購入してしまいました。↓

またリッキーさんも教則本『超初心者でもいきなり弾ける! エレキギター入門』を出版しています。

こちらはDVDもついているので、より理解が深まると思います。

瀧澤克成(たきざわ かつなり)さん

瀧澤克成(たきざわかつなり)さん(@takijawa)はレッスンもやってたり、ユニットを組まれてたり、会社をやられていたり守備範囲が広すぎて僕は全部把握出来ていません。

かみ砕いて説明してくださっているので、参考にしやすいかと思います。

個人的にはBill Lawrence(ビルローレンス)のギターを大切に使用しているところなどが、大好きです。

(僕はしょっちゅうギターを買い替えてますが…)

そして、瀧澤克成さんも教則本を多数出してます。しかもKindle版は無料だぜー。

弓木英梨乃/弓木トイYouTube Channel

プロギターリストの弓木英梨乃(ゆみき えりの)さんのチャンネル。

最近だとフェンダーのインタビューや、様々なアーティストのサポートをされている有名な方です。

個人的にはチキップダンサーズのお姉さん。

笑顔がとても素敵!

最近『読んでわかる、見て弾ける! アコースティックギタースタートブック』という本も出版されています。

萩原悠ギター教室

萩原悠さんのチャンネル。ギター初心者向けのコンテンツが多量にあります。

お話がとても上手い!

一度、教えてもらいたいと思うほど作りこまれたコンテンツが多いです。

ブログも好きでよく見させてもらってます。

西尾知矢(にしお ともや)さん

西尾知矢(にしお ともや)さん。

機材レビューなども印象的です。スラップなどかっこいい、男臭い感じがとても良いです。

楽器屋さんで楽器をレビューする動画が一時期多かった気がしますが、最近はライブ関連が多い感じがします。

西尾さんも教則本『ギター演奏中、たまに出くわして困る「難コード」練習帳』を出版されています。

今西 勇仁(いまにし ゆうじ)さん

エフェクターブランド「Limetone Audio」のサウンドデザイナーである今西勇仁さんのチャンネル。

機材の詳しい紹介や、音作りなど、初心者からギター機材ファンまで幅広く楽しめる内容となっています。

すごく優しい人柄が印象的で、話の内容もすごく分かりやすくまとめられていています。

結束バンド』、『ぼっち・ざ・ろっく!』情報も多くて見ていてめっちゃ楽しい!

最近、かずきさんともコラボしている動画も上がってました。

溝下優也(みぞした ゆうた)さん

溝下優也(みぞした ゆうた)さん。

16歳離れた兄でありプロミュージシャンの溝下創さんに影響を受け、中学生の頃よりギターを始めたそうです。

最初見たときは星野源さんかと思いました。

めちゃくちゃうまい、アベフトシさん好きなのでこの動画めっちゃ見ました。

ギター初心者でも簡単に弾ける講座! JOYMUギタースクール

JOYMU(ジョイム)ギタースクールさんのYoutubeチャンネル。

チャックベリーいいですよね、バックトゥザフューチャーのこの曲大好きです。

かずきさんもこちらの曲を解説してました。

tab譜も見やすく、コンテンツも多いのでお勧めです。

ヤマハ音楽振興会

天下のYAMAHAさんもYoutubeチャネルを開設し、解説をしています。

ヤマハ音楽教室のノウハウが詰まった動画がたくさんあります。

ギターではないですが、ケロポンズの動画を娘がよく見てました。

うちの娘はあまり楽器に興味なさそうです。

Yukaギターチャンネル

Yuka (ゆか)さんのギターチャンネル。

アコギがメインになってます。イラストを用いた楽しくわかりやすい解説動画が良いです。

小学生の時、めっちゃ『クロノトリガー』やったのでこの動画がめっちゃ好きです。

ちなみにわたくしはアコギに触ったことがほぼないです。

Makoto Fukamiさん

ブログもかなり定期的に更新されているMakoto Fukamiさん(@makoto_LTH)。

顔で弾くギタリストさんです。

機材のことや様々面白い企画をやられています。

ショート動画がかなり自分のフィードには上がってくるので、そのイメージが強いです。

ELT 伊藤 一朗いっくんTV

Every Little Thingのギター伊藤 一朗(いとう いちろう)さんのYouTubeチャンネル。

解説系は少ないですが、流石のプロクオリティの動画が多いです。

そして、どの動画も面白いです。あまり関係ないですが、うたばんという番組で保毛尾田保毛男と呼ばれていたのが、懐かしい。

そのころから、通称「いっくん」。

あの頃は音楽TVがとても楽しかった…

まとめ

いががでしたでしょうか。

  1. かずきのギターチャンネル 『かずき』さん
  2. Rickey(リッキー)さん
  3. 瀧澤克成(たきざわ かつなり)さん
  4. 弓木英梨乃/弓木トイYouTube Channel
  5. 萩原悠ギター教室
  6. 西尾知矢(にしお ともや)さん
  7. 今西 勇仁(いまにし ゆうじ)さん
  8. 溝下優也(みぞした ゆうた)さん
  9. ギター初心者でも簡単に弾ける講座! JOYMUギタースクール
  10. ヤマハ音楽振興会
  11. Yukaギターチャンネル
  12. Makoto Fukamiさん
  13. ELT 伊藤 一朗いっくんTV

すでに知っているギター系Youtuberの方から知らなかった方も中にはいらっしゃったかもしれません。

自分の弾きたい曲や参考にしたい内容、見ていて楽しい方など様々いらっしゃったかと思います。

僕は勝手に皆さん尊敬してます。

YoutubeやりながらギターもうまくてSNSとかもうまく使いこなしてるとか同じ人間とは思えない。

今回は以上となります、ご観覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました