PR

BSA | The Software Allianceに通報してみた

雑記
記事内に広告が含まれています。

最近ニュースでビックモーターの不正問題などを見て思い出したので、記事にしてみようと思い記載します。

色々と企業の不正などはニュースになってますが、クリエイティブ系の会社であった不正とそれを通報したことにより報償金を受け取れた実体験の話です。

企業の不正や会社のことで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

BSA | The Software Alliance (BSA | ザ・ソフトウェア・アライアンス)とは?

たまに猫の広告などをネットで見かけることがあるかと思いますが、まずは『BSA | The Software Alliance (BSA | ザ・ソフトウェア・アライアンス)』について記載します。

以下はBSAの概要です。

BSA | The Software Alliance (BSA | ザ・ソフトウェア・アライアンス)は、政府やグローバル市場において、世界のソフトウェア産業を代表する主唱者です。BSAの会員は世界で最もイノベーティブな企業で構成されており、経済を活性化させ、現代生活を向上させるソフトウェア・ソリューションを創造しています。

ワシントンDCに本部を置き、30カ国以上で活動するBSAは、正規ソフトウェアの使用を促進するコンプライアンス・プログラムを先導し、技術革新の推進とデジタル経済の成長を促す公共政策を提唱しています。

BSAの主な活動には、法制度および重要政策に関する政府への提言(ポリシーアジェンダ)と不正対策活動(不正対策アジェンダ)があり、日本では不正商品対策協議会(ACA)や一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)等の業界団体や関係官庁とも積極的に協力しています。

BSA

要約しますと、正規のソフトウェアを推進し、違法性のあるソフトウェアを排除する活動を行っている団体です。

具体的な流れとしては、ここに通報することで違法なソフトウェアを使用する企業などを摘発し、通報者した人に報償金を与える活動などを行っています。

僕が務めていた違法ソフトウェアを使用していた会社について

こちらは具体的な部分は差し控えますが、どの様な会社だったかを説明します。

勤めていたブラック企業
  • 作業員は10名程度。
  • クリエイティブ関連のソフトウェア(海賊版)を使い作業を行わせる。
  • ソフトウェアの管理者は一応の役職あり。
  • 全体的にコンプライアンスに関する意識が低い。

こんな企業です。

そもそもなんでこんな会社に勤めていたのかといいますと、最初はどうしてもその業界で仕事がしたかったのと、当時の家庭状況的に実家から通える範囲で新卒で仕事を探していてこの企業に入社してしまったというわけです。

ちなみに3年も勤めてしまっており、退職したあとも少し仕事をしていました。

BSA通報までの具体的な流れ

通報したのは上記の会社を退職した後になります。

たまたまネットを見て広告で『BSA』の存在を知りました。

そのページを見たときに勤めていた会社のソフトウェアを管理していたAさんが白いDVDの入ったファイルをドヤ顔で見せてきたのを思い出したのです。

これは通報するしかないと思いましたね。

そして、BSAのホームページの入力フォームから一通り、使っていたソフトウェアのことや、手書きのシリアルナンバーやファイルに入ったDVDについてを細かく入力しました。

BSA通報から数週間

BSAから返信がきたのは1〜2週間後くらいだったと思います。

僕が通報した内容についての質問などが記載されていたかと思います。

BSA通報から数ヶ月

メールが届きました。

下記がそのメールの内容です。

お世話になっております。

その節は、BSAに大変貴重な情報をご提供頂き誠にありがとうございました。

本件につきまして、BSAにおいて行っております「BSA報奨金プログラム」の適用条件が満たされる解決に至りましたので、当該「BSA報奨金プログラム」の報奨金支払ガイドラインに従った報奨金(金○万円)を貴殿にお支払することが決定致しました。

つきましては、貴殿名義のお振込先口座をご指定頂ければ幸いに存じます(BSA参加企業に代わって弊事務所より送金手配をさせて頂きます)。

なお、大変恐縮ながら、BSAの活動の性質上、案件に関する具体的な内容等についてお報せすることは差し控えさせて頂いております。

この点につきましては、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。

末筆ながら、この度はBSAの活動に多大なる御協力を賜りまして誠にありがとうございました。

今後とも御支援のほど宜しくお願い致します。

そして口座情報を連絡し、無事に報償金を頂きました。

受け取った報償金について

受け取った報償金は

10数万だったとおもいます。

3年間勤めていた時の恨みを考えるとちょっと安いかなーとは思いましたが、企業に少しダメージは与えられたかとは思いますし、事業を継続するのであればこれから入ってくる人などを失望させないで欲しいと思いました。

まとめ

以上が具体的な通報に関するお話でした。

(ちなみにですが、10年ちょっと前の話なので、現在は少々違いがあるかも知れません。)

個人的にはこういった企業をなくし、真面目に働いている人が報われる世の中になってほしいと願ってます。

以上、「BSA | The Software Allianceに通報してみた」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました