PR

【レビュー】Squier by Fender Vintage modified jaguarを中古で買った。 評判や音質、価格、実体験を含めて詳しくご紹介!

Squier by Fender Vintage modified jaguarを中古で買った。 評判や音質、価格、実体験を含めて詳しくご紹介! ギター
記事内に広告が含まれています。

前回、Squierのジャガーを買ったら思いの外良かったのとタイミング良く出てきたので、またギターを買ってしまいました。

今回は中古でSquier by Fender vintage modified jaguarを購入しました。

中古でSquierのギターを購入したい方の参考になれば幸いです。

ちなみに大体の方はご想像がつくかと思いますが、Vintageタイプというだけでヴィンテージじゃありません。貧テージです。

中古で4万円しないくらいでした。

ストラト狂ですが、やっぱりジャガーってカッコいい。

スポンサーリンク

Squier by Fender vintage modified jaguarとは?

Squier by Fender vintage modified jaguar
Squier by Fender vintage modified jaguarのSPEC
  • Body : Baswood
  • Neck : Maple
  • Finger Board : Rosewood , 9.5″ R
  • Frets : 22 Medium Jumbo
    Scale Length : 24“
  • Hard Ware : Chrome
  • Bridge : Vintage Style w/non-locking floating vibrato
  • Pickups : Duncan Designed JG101B & 101N

Fender直結ブランドSquier「Vintage Modified」シリーズ。
より優れたコストパフォーマンスとトラディショナルなスタイルを継承した”Vintage Modified Jaguar”です。

Vintage modified seriesとは?

現在は生産していないモデルになります。
ヴィンテージスタイルをベースに、モダンスペック・モダンテイストを採り入れたシリーズ。
クラシックな匂いを漂わせつつ、王道とは一線を画すサウンド・スタイルが特徴的。

現行品だとClassic Vibe ’70s Jaguarに近い

現在Squierから販売されているモデルで1番近いのはClassic VibeのJaguarです。

主な違いはネックネックとピックアップです。ネックについては自分の買ったVintage Modified Jaguarにはバインディングがなく、ブロックインレイではなく普通のインレイというところ。

Vintage modified jaguarのヘッド

Vintage modified jaguarのヘッド

ヘッドはジャガーらしいちょっと大きめのヘッド。ストラトのラージヘッドのほうがちょっと大きいですね。そしてトラスロッドは上から。ペグはクルーソンタイプがついています。

Vintage modified jaguarのペグ

ゴトー製のペグほど精度は高く感じないですが普通には使えるので問題はないです。

でも、ペグは下記のGOTOH SD91-MG-05M-L6-Nickelに交換してしまいました。

概ねClassic Vibeシリーズもこんな感じです。

Vintage modified jaguarのナット

ナットはちょっと溝が深いですが、ビビリもなく使えてます。ちゃんと使える高さです。不満が出たらまだオイル漬けしているナットがあるので後ほど変えようかな。(なんか色は汚いw)

Vintage modified jaguarのネック

 Vintage modified jaguarのネックはグロスフィニッシュ

Vintage modified jaguarのネックはグロスフィニッシュです。ビンテージ系の黄色がオーソドックスですけど好きです。

Classic Vibeシリーズもこんな感じですね。

フレットのバリも全然なく、充分弾きやすいです。またショートスケールのためストラトテレキャスターよりもフレットの距離が短いため指も届きやすいです。

ネックジョイント

Squier ネックプレート

ネックプレートはスタンダードなものがついています。Squierのロゴが素敵ですよね。FenderやFreedom Customのロゴじゃなくても全然僕は好きです。

Freedom Custom Guitar Research フリーダムカスタムリサーチ
¥2,979 (2023/07/09 06:14時点 | Amazon調べ)

Vintage modified jaguarのコントロール

ジャガーってスイッチ類や、コントロール系がメカっぽくってカッコいいですよね。コントロール系の細かい説明は割愛しますが、概ね気になる不具合などもなく良好です。

フローティング・トレモロはアームがないのでよくわかりません。

ブリッジはよく弦落ちする話を聞きますが、僕は全然大丈夫そうです。

バズ・ストップ・バーとか必要かなーとか思いましたが今のところは要らなそうです。

むしろ弦のテンション緩めが好きなので全然要らないかも。

(そこまで高いパーツじゃないので試してみて見るかもしれませんが。)

Vintage modified jaguarのブリッジ

ブリッジの話に戻りますが、テレキャスター同様に完全にオクターブチューニングは合わなそうですけど、今のところは気にならないです。

Vintage modified jaguarのピックアップ

Vintage modified jaguarのピックアップ

Vintage modified jaguarの最大の特徴ともいっていいのが、Duncan Designed のピックアップです。

Duncan Designed(ダンカンデザインピックアップ):アメリカで製造される本家Seymour Duncan(セイモア・ダンカン)のピックアップを元に、韓国で大量生産することでコストを下げた製品です

安いギターにありがちなローがスカスカではなく、ちゃんとバランスよくでてくる感じがします。

とは言え、ダンカン本物には価格的にも及びはしないとは思います。でも出音はダンカンっぽくっていい感じ。

ジャガーっぽいジャキジャキした音で、自分は結構満足です。

キラーk
キラーk

近年、Duncan Designed(ダンカンデザインピックアップ)のピックアップって新品でほとんどみかけなくなっちゃいましたが生産されているのか気になります。

ボディはバスウッド

バスウッドボディ

ボディはバスウッドです。最近安いギターでもあんまりバスウッドを使う機会が減ってる様な気がします。Squierでも新しいスクワイヤーソニック シリーズ(Squier Sonic Series)からClassic Vibeシリーズまでポプラが使用されています。

ポプラのほうが木目は好みですが、強いこだわりはないので全然OKです。

質感や見た目違いは流石にわかりますが、ぶっちゃけ木材の音への影響ってよく分からないんでw

バスウッド自体は比較的軽量な木材と言われてますが、ジャガーはパーツのせいかそこまで軽くありません。

キラーk
キラーk

今となってはFender JAPANのリーシュっぽくてちょっとエモいですね。

まとめ・総評

以前、中古でClassic Vibe ’70s Jaguarを試奏してジャガーってこんなに弾きにくいんだと思ったのですが、どうやらその個体の問題でVintage modified jaguarは全然弾きにくさは感じません。

現行のClassic Vibe ’70s Jaguarも評判は良いようなので、Vintage modified jaguarと合わせて、変わった形のギターを探している方や羊文学(Gt&Voの塩塚モエカさんのギターは、ソニック・ブルーのFender製ジャガー)が好きな方など様々な人にオススメなギターです。

あとちょっとだけパーツを入れ替えたりして楽しんでます。

取付たパーツ今のところ下記の2点。

今のところはアーニーボール ストラップロックピンとGOTOH SD91-MG-05M-L6-Nickelです。

価格的にもリーズナブルなので、改造するのが楽しくなっちゃいます。

USA製は良いけど高額、JAPANのジャガーはちょっと高いわりには腑に落ちない点を感じてしまい、同じ値段であればもっといい選択肢を考えてしまいます。

となるとスクワイヤのジャガーはコスパが良くて、いいギターだと言えると思います。

こういうギターっていいですよね!

以上、「【レビュー】Squier by Fender Vintage modified jaguarを中古で買った。 評判や音質、価格、実体験を含めて詳しくご紹介!」でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました