PR

【ストラトキャスターを使う日本人ギタリスト】を初心者でも分かりやすくまとめて解説

日本人 ストラトキャスター ギター
記事内に広告が含まれています。

歯切れがよく、様々なジャンルで使えるストラトキャスターテレキャスターとともにボーカル&ギターにも人気のエレキギターです。

ストラトキャスター(Stratocaster)は、レオ・フェンダー(Leo Fender)によって設計され、フェンダー(Fender)社から販売されているエレクトリックギターのモデルです。ストラトキャスターは、1954年に初めて発売され、その後も世界中のミュージシャンによって広く使用されてきました。

ストラトキャスターは幅広いジャンルの音楽に適しています。ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)、エリック・クラプトン(Eric Clapton)、デヴィッド・ギルモア(David Gilmour)など、多くの有名なギタリストがストラトキャスターを愛用しています。

最も多くの人愛されているギターといっても過言ではないでしょう。

そんなストラトキャスターを使っている日本人ギタリストをまとめてみました。

スポンサーリンク

後藤正文:ASIAN KUNG-FU GENERATION

白いギターが似合いすぎてますね、カッコいい!

ギブソン系を使ってきたアジカンのゴッチがついにストラトキャスターをMVで使い始めました!以前から所有していることは発信されてましたが、お目見えはようやくといった感じ。2009頃レコーディング様に購入されたようで、VOXのAC30と接続して使ったりしてたそう。ライブでも見れる機会があるといいなー。

(後ほどみてみたら、公式の写真の物とは別のギターの可能性が高い気がします。恐らく新しいギターなのではないかと思います。)

そしてサーフブンガクカマクラめっちゃ好きなアルバムだったので、最新作のサーフブンガクカマクラ(完全版)が楽しみに過ぎる!

加藤隆志:東京スカパラダイスオーケストラ

スカパラの加藤さん、レイクプラシッドブルーのストラト

めちゃちゃくかっこいいですよね。

最近出たTAKASHI KATO STRATOCASTER、通称:『流木』MADE IN JAPANシリーズには珍しいトップコートのラッカーのストラトキャスター、めちゃくちゃほしい!

山内総一郎:フジファブリック

フジファブリックの山内総一郎さん。ワイが中学生くらいの時『銀河』が凄いインパクトでした。そのころのフジファブリックはフロントマンが志村 正彦という方でしたが、残念ながら亡くなってしまい、現在は山内さんがボーカルになりました。

ライブではちゃんと志村さんのスペースを空けていたり、ムネ熱ライブが大好きです。

山内さんのストラトもフェンダーからシグネチャーが出てます。

斎藤宏介:UNISON SQUARE GARDEN

UNISON SQUARE GARDENの斎藤さん。XIIXというディオでも活動中です。

ユニゾンは難しくてあれを弾きながら歌ってる斎藤さんの技術力のすごさは圧巻です。

画像は赤いストラトを持ってますが、彼は白のストラトがトレードマークになってます。ライブではほとんど白ストラトでピックアップをセンターにして使ってます。

ベースで有名なアトリエZのストラトを愛用しています。シグネチャーがべらぼうに高い。

ATELIER Z L.E.S. SPECIAL

またこれに斎藤さんが合わせたストラップがFender VINTAGE TWEED STRAPです。

結構、昔のPVですが『シュガーソングとビターステップ』ではATELIER Z L.E.S. SPECIALとFender VINTAGE TWEED STRAPの組み合わせが見られます。

ライブではこの組み合わせが未だに定番ですね。

川上洋平:Alexandros

シャンペインからアレキサンドロスになったバンドのボーカル、川上洋平さん。

サンバーストのストラトにはオアシスのステッカーが貼ってあり、オアシス好きが伺えるような曲と騒動がありましたね。

JapanのST-62を使用されているのと、カスタムショップの白メイプルを使ってます。

ちなみにわたくしは塩顔イケメンに強い劣等感を感じます。

川上洋平さんのストラップはこちら

荒井岳史:the band apart

めっちゃ好きなのに忘れてましたバンアパの荒井さん。ジョン・メイヤーのシグネチャーストラト。サンバーストや青のなども使われてますがコレが1番似合うし、カッコいいと思います。黒のストラトって本当カッコいいですよね。

水野良樹:いきものがかり

いきものがかりの人もジョン・メイヤーのBLACK 1を使っているのを思い出しました。

鷲山和希:Suspended 4th

サスフォーの鷲山和希さん。まだ20代なのに貫禄が凄い。楽器は65年製のストラト使い。エクストリームやMR. BIGが好きみたいですが、フルシアンテそっくりのボディがかっこいい!テレキャスター系の曲が多い中、ストラトキャスターの良さを爆上げしてくれた、尊い。

音羽-otoha-

青春コンプレックスの中の人、音羽-otoha-さん。あれ、さっきの塩顔イケメンにだいぶ似てる?

女性の方で男装をしているそうです。

sagoからめちゃくちゃかっこいいストラトタイプのギターを発売しています。上記の記事ではそのギターを実際に音羽-otoha-さんが弾いている映像がありますので、ぜひチェックしてみてください。

エイトというユニットでネットで活躍してる頃はあんまりおじさんは知りません。

音羽モデルが登場!Stem -Sonia-【otoha】 | Sago New Material Guitars
音羽氏 シグネイチャーモデル Stem - Sonia - ¥240,000(Whitout tax) ご購

miwa

顔面最強シンガーソングライターのmiwaさん、整いすぎ。最近はAmerican Professional Stratocasterをライブなどで使いっている様です。昔はテレキャスターを使ってたイメージでしたが、髪型とか色々イメージが変わってストラトが似合うお姉さん。

下記のテレキャスターギタリストに入れようかと思いましたが、ストラト使ってる姿が素敵過ぎたのでこちらでご紹介。

今度生まれ変わるならAmerican Professional Stratocasterになりたい。

Fender American Professional II Stratocaster (Mystic Surf Green/Rosewood)

MAMI:SCANDAL

いろいろなギターを使っていますが、ストラトのイメージが強いMAMIさん。

昔ライブハウスの関係者席で近くで見たときびびっくりするほどかわいかったです。SCANDALみんなかわいくて、恐ろしく細かった。

最近の動向は追ってませんが、スクワイヤーからフェンダーまでシグネーチャーが出てます。

AssH:YOASOBI(サポートメンバー)

YOASOBIのサポートメンバーで有名なAssH(アッシュ)さん。菅田将暉似だと思うのは僕だけではないはず。【推しの子】のOP曲の『アイドル』にハマってるんですが、ギターフレーズは少なかったので最近の活動はよく分かりません。YouTubeでは結構見る気がします。SSHのストラトのイメージが強いですが、画像はSSSです。

ちなみに上記の自分が使ってるストラトをAsshさんが自身のYouTubeチャンネルで紹介してました。感慨深い!

畠山承平:The Mirraz

ミイラズのVo&Gt畠山承平さん、通称まんた。最近は黒いストラトを使ってるのをよく見ます。ジャズマスターなどを持ってる時もありましたが彼のストラト姿が好きです。全ての楽曲の作詞・作曲・アレンジ、また、イラスト、PV監督・編集、そしてアー写やグッズの制作等、ストイックにやられている才能と努力の塊。

山岸竜之介:LIFE IS GROOVE

小さい頃から有名な山岸竜之介さん。LIFE IS GROOVEめっちゃカッコいいですよね!ムッシュさんが亡くなってから、KenKenにも色々ありその後はよく知りませんが、ライブで見たかった。LIFE IS GROOVでの山岸竜之介さんはめちゃくちゃかっこいいです!最近ジャズマスターな感じがしますが、やっぱりストラト姿が好きです。

若井滉斗:Mrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEの若井滉斗さんもストラトを使ってます。

メイプル指板、赤べっ甲のピックガード、黒ボディのストラトを使ってます。

でも、最近はバンドっぽい曲じゃなくなってきているような気がするので、ギターを使っているのがよくわかりません。

ちょっとこの辺のバンドから追えなくなってきてます。

ヤマザキセイヤ:キュウソネコカミ

結構持つギターを変えているイメージですが赤色のストラトをよく使ってるイメージのあるヤマザキセイヤさん。

同い年なんや、一回デビュー当時Twitterでリプくれました。今は無理やろな。

今はヴァンザントのストラトですが、デビュー当時はfenderのスクワイヤーシリーズを使ってたような。その辺からかまってちゃんのの子さんっぽい感じかなーとおもってましたが、最近はすっかり売れっ子です。

HIROKI:Dragon Ash

ドラゴンアッシュのヒロキさん。ファンタジスタの「うぉーおーお」の人。ブルーのストラトのイメージもありますが、サンバーストもつかってた様です。

藤岡幹大

BABYMETALのサポートメンバーとして有名だった方、ちょっと前に亡くなられてしまいました。ESPからシグネチャーモデルも出ておりもう活動が見られないのが、悔やまれます。

Charm:THE CHARM PARK

アジカンのゴッチそっくりと話題になったCharmさんのソロプロジェクト。アジカンやV6などに楽曲提供やサウンドプロデュースを行っているそうです。そして日本人だとずーっとおもっていましたが、韓国系アメリカ人だそうです、しかも筆者と同い年。

ペイズリーとホワイトのマルチレイヤーのストラトがかっこよすぎて紛れ込ませてみました。

TAIKING:Suchmos

サチモスのタイキングさん。サチモスは惜しくも解散してしまいましたね。

ストラトが印象的です。Japanのストラトを使ってましたが、後半はカスタムショップになっていたような。

儀間崇:MONGOL800

MONGOL800の儀間 崇さん。残念ながら2019年に脱退してしまいました。Greco(グレコ)のストラトを改造してSSH使用にしてました。

彼のリアハムから出る音はいまだに憧れがあります。ほかのバンドでみられる機会を楽しみにしています。

竹内朋康

竹内朋康さんは様々やられすぎててグループが絞れません。直近だと堂本剛さんのサポートの人でしょうか。ファンク系がとにかくかっこいいギタリストさんです。高校生くらいの時にめっちゃ憧れ、今だにかっこいい神的存在。赤メイプルのストラトが似合い過ぎてたので、マボロシの時が好きです。

オカモトコウキ:OKAMOTOʼS

オカモトズのオカモトコウキさん。『ねごと』のギタリスト、沙田瑞紀の旦那さん。ズットズレテルズにいたか記憶は定かではありませんが好きです。奥さんはジャズマスターを使ってることが多いので下記で紹介しています。

ちなみにSquierのインタビューに載っていましたが、Squierのギターを結構使われている様でその点もとても好感を持っています。ビンテージだけがギターでもないですし、使い方も楽しみ方も人それぞれですよね。それを体現しているプロはかっこいい。

Squier by Fender Contemporary Stratocaster HH FR Roasted Maple Fingerboard Black Pickguard エレキギター ストラトキャスター 【スクワイヤー / スクワイア】

Ken:L’Arc-en-Ciel

ストラトといえばこの人。L’Arc-en-CielのKenさん。

自分はもう一個のバンドが昔好きでした。

長年バンドを続けていると色々あるよね感が最近のラルクはすごいですよね。

最近は知りませんが、昔Kenさんはタバコを吸いながらライブを行っていたため、ライブ会場前に消防車を待機させていたそうです。

昔は変わったプロモーションをしてたりゲームなったりと時代を席捲していたイメージ。

春畑道哉:TUBE

夏限定活動のTUBEの春畑道哉さん。

長年ストラトを愛用されていてシグネーチャーも多数発売されてます。

ブルーのストラトがTUBEの曲のさわやかさとマッチしてますよね。

河村隆一:LUNA SEA

LUNA SEAおよびTourbillonのボーカリスト河村隆一さん。

フェンダー62’のハードテール、スクラブネックのストラトを使用しています。

黒めのハカランダ指板。めちゃくちゃカッコいいギターです。INORANさんもストラトのイメージはありますが、ジャズマスターのイメージが最近は強いので割愛。

河村隆一オフィシャルブログ

https://ameblo.jp/ryuichikawamura-official/entry-12800895713.html

Char(竹中尚人)

レジェンドCharさん。

息子は雷図(Rize)のJESSEさん。自分は世代的に息子さんのほうがなじみ深い。

言ってたんだ、俺の親父がでおなじみのお父さん。

鈴木茂:はっぴいえんど

はっぴいえんどの鈴木茂さん。

日本人で唯一無二のカスタムショップからシグネーチャーモデルを出しているギタリストさん。

ソロのストラトサウンドはストラトのいいとこを前面に出した音。このギターは欲しいけど自分では一生手の届かないギターな気がします。

▼SHIGERU SUZUKI ʼ62 STRATOCASTER® JOUNEYMAN RELIC

SHIGERU SUZUKI ʼ62 STRATOCASTER® JOUNEYMAN RELIC® | Fender
Discover the sound of Fender, the spirit of rock-n-roll since 1946. Shop Fender guitars, basses, amp...

同道公祐

和製SRVと呼ばれた若いギタリストさん。RIZEの金子ノブアキさんとバンドを組んでる模様。またAsshさんともインタビュー記事などもネット上で上がってます。

彼がカバーしている『Scuttle Buttin’(スカットル・バッティン)』をYouTubeで見てめちゃくちゃかっこいいなーと思っていたら、弾いては行けない場所で弾いていて、おじさんは正直ドン引していたら、大きく燃え上がっていました。あれは路上ライブとかとはちょっと違うかな。

山本彩

レスポールタイプを使うことな多い、さや姉。

Fenderのプロモーションも兼ねての様ですがライブでもFenderの“AMERICAN PROFESSIONAL II”を使用してます。

今度生まれ変わるなら“AMERICAN PROFESSIONAL II”になりたい。

大塚紗英

ESPとエンドースメント契約をしているギタリストでもある大塚紗英さん。バンドリ!のライブなどで青のストラトタイプを使ってるようです。ピックアップが「Seymour Duncan SSL-6」とシングルハムの「Seymour Duncan SHR-1b」を積んでいる様で魅力的なギターも使用されてますね。

矢吹りょう:エルフリーデ

コスプレとかしているギタリストさん。黒のストラトがめちゃくちゃかっこいい。THE CHARM PARKさん同様に下地がペイズリーのストラト

F カップ、ウエスト 48 ㎝だそうです。

F、ということは戦闘力は530000。

吉高由里子

女優の吉高由里子さんも実はストラトタイプのギターを使ってます。下記にその動画を乗せております。

赤色のボディにメイプルネック。

そしてヘッドロゴは”PLAYTECH”(プレイテック

可愛いって本当、正義。

思わずまとめてしまったので、他の機材など詳しい内容は下記記事をご確認ください。

吉高由里子シグネチャーモデルはサウンドハウスから購入出来ます。

まとめ

いががでしたでしょうか。

憧れのミュージシャンはいましたでしょうか。

同じ色のストラトを使っているだけでテンション上がりますよね。

僕はストラトキャスターが1番好きなギターなのでストラトタイプばかり買ってしまいますが、皆様はどの様なギターが好きでしょうか。

需要が有りそうなら使用ストラップも改めてまとめようかなーなんて思ってます。

お後がよろしいようで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました