PR

【ジャズマスターを使う日本人ギタリスト】を初心者でも分かりやすくまとめて解説

日本人 ジャズマスター ギタリスト特集 ギター
記事内に広告が含まれています。

ジャズマスターは、フェンダー社が1958年に発売したエレクトリックギターのモデルです。当初は、ジャズミュージシャンのために設計され、ジャズの演奏スタイルに適した特徴を有していました。

現在でもジャズをはじめとした様々なジャンルで愛され、人気の高いモデルです。ジャズマスターは、シングル・コイル・ピックアップ2基を搭載したセミホロウ構造のボディに、メイプルまたはローズウッドの指板を採用し、ジャンボ・フレットを配しました。

また、フローティング・トレモロ・ユニットや、ビブラート・アームなど、特徴的なデザインが施されています。

ジャズマスターは、美しい外観も魅力の一つです。また、ジャズマスターは、コントロールの自由度が非常に高く、サウンドメイクの幅も広いことが特徴です。

プレイヤー自身がロータリースイッチやトーンコントロール、ボリュームコントロールを自由に調整し、自分好みのサウンドを作り出すことができます。これは、ライブ演奏やレコーディングにおいて、非常に重宝されています。

そんなジャズマスターを使う日本人ギタリストを今回は紹介させて頂いてます。

スポンサーリンク

米津玄師(ハチ)

最近、センター分けの髪型で話題になった顔隠れてる系代表の米津玄師さん。昔はハチと言う名前で活躍してました。個人的にはハチで行ってほしかった。INORANさんのシグネチャーのジャズマスターを使っていることで有名。赤いテレキャスターもよく見かけますが、こちらのイメージが強いです。ちなみに身長188cmとかなり大きいのでジャズマスターもとても似合ってますが、下手にジャズマスターに手を出すとアンバランスな感じがしたり、筆者はあまりジャズマスターに好印象がないです。というか使いこなせませんでした(泣)。

INORAN:LUNA SEA

LUNA SEAのINORANさん。ビジュアル系ギタリストのラスボス的存在。ストラトでもP-90タイプを使ってます。シグネチャーモデルはFender japan製とフェンダーカスタムショップ製があり、米津玄師さんも本人も恐らくフェンダーカスタムショップ製を使用されていると思います。

戸高賢史:ART-SCHOOL、MONOEYES、Crypt City

トディ!ART-SCHOOLから出てきたのもあり、自分はART-SCHOOLの戸高さんが1番好きです、大ファンです。

ジャズマスター以外にも使用されていてSagoからは複数シグネチャーが出ています。青のジャズマスターのイメージが強かったのでこちらにカテゴライズさせていただきました。

ストラト編で取り上げた元AKB48の『山本彩』さんの兄説あり。

本人も山本彩さんも否定はしてるようですが似てるw

仲は良好みたいです。彼は彼は気に入ってないようですが、彼のP-90のストラトもめっちゃ好きでした。

川上洋平:Alexandros

筆者はファンではないですが、やたら出てくる川上洋平さん。サンバーストのジャズマスターも使ってますね。ストラト編でも取り上げさせてもらいました。

こんな感じでジャズマスターでイキり倒してみてぇという初心者の方にはSquierジャズマスターをオススメします。

ちなみに状態が悪かったのかとしれませんが、僕はSquierジャズマスターが全然使いこなせず以降、ジャズマスターに触ってません。

スクワイヤー/スクワイア Squier Classic Vibe ’60s Jazzmaster SNB LRL エレキギター

田渕ひさ子:NUMBER GIRL、LAMA

NUMBER GIRLの田渕ひさ子さん。実写版ぼっちちゃんだと自分は勝手に思ってます。めちゃくちゃかっこいい。最近子供と一緒に見ていたNHK Eテレの『ムジカ・ピッコリーノ』でヴァン・ヘイレンの【Jump】の回で少しだけ出てるのを見てテンションが上がりました。ナンバガ以外にもナカコーさんのソロとかLAMAとか、BiSHのアユニ・Dのライブとか出てたり懐の深さが伺える素敵なお姉さん。

サンバーストのジャズマスターが超かっこいいですよね。彼女のジャズマスターは見た目ではジャズマスターNo.1」だと個人的には思ってます。

大山純:ストレイテナー

ストレイテナーのギタリストの大山純さんもジャズマスターのギタリスト。

実はデビューはART-SCHOOLだったりします。(前述の戸高さんの前にいた感じ。)

ジャズマスターよりART-SCHOOLファンとしてはそのへんの経緯が気になって仕方がありません。

岩寺基晴:サカナクション

サカナクションのギターリスト。結構、色々な種類を使われていますが、ジャズマスターが似合うギタリストだったので、こちらに。

白いジャズマスターを使用されています。

スクワイヤー/スクワイア Squier Classic Vibe ’60s Jazzmaster SNB LRL エレキギター

小川幸慈:クリープハイプ

『どぶろっく』の歌ってる人ではありません。小川幸慈さん。こちらは下ネタは下ネタでも「今度あったら何をしようか」でお馴染みの下北系バンドの人。

彼と上記の岩寺基晴さんがジャズマスター使いとして売れ始めてからビンテージ市場でもジャズマスターの値上がりがエグい気がします。(海外の人もかなり使い始めたタイミング)

ぼざろでもクリープハイプっぽいステッカーとか出てきてましたね。

沙田瑞紀:ねごと

『ねごと』のギタリストさん。OKAMOTO’Sのギタリスト・オカモトコウキさんの奥さん。ギタリスト夫婦っていいですよね。

サンバーストのジャズマスターを使われているイメージが強いです。

小林祐介:THE NOVEMBERS

BOOM BOOM SATELLITESの中野 雅之さんとTHE SPELLBOUNDを結成。フェルナンデスストラトキャスター、ジャガーも使われています。ベンジーさんともバンドを組まれてたような。ジャズマスターより、昔は音楽的にも暗くて怖くて、眉毛がなくて、スーパーサイヤ人3みたいなイメージが強かったですが、最近はおしゃれなお兄さんになってます。

浅井健一:BLANKEY JET CITY

ジャズマスター、以外にもグレッチやギブソンのレスポールなどを愛用するブランキーの浅井さん、通称ベンジー。ブランキーを聞くと『忘れらんねえよ』の柴田さんを先に思い出してしまいます。

そして何故かフットボールアワーの後藤さんのイメージです。

HISASHI:GLAY

ビジュアル系ギタリストのボスキャラの1人。タルボのイメージもありましたが、ジャズマスターにもハマっているそうなのでこちらでご紹介させて頂きました。もはや私が語れる様な人物ではありませんが、YouTubeを楽しく見させてもらってて更に好きになりました。

Nakajin:SEKAI NO OWARI

ナカジンさん。セカオワのギタリストさん。

世界の終わり(日本語表記)時代はこんな感じじゃなかったのを知ってると、染まっちまったな感があります。

(LOVEさん以外、結構見た目がかわりましたよね?)

Fukaseさんがライブで「ラップの曲やります!」とか言った瞬間、脳裏にSOUL’d OUTが浮かんだのは僕だけだったのか、、、

今では多彩に色んな曲があってあんまりギターのイメージがない。(※筆者の個人的な感想です。)

まとめ

海外のジャズマスターのギタリストとしては、アークティック・モンキーズのアレックス・ターナーやRadioheadのトム・ヨーク、ダイナソーJrのJマスシスなどが挙げられます。

日本人でも様々な人物がジャズマスターを使ってます。カラー的にはサンバーストを使用されている方が多かった印象です。

自分はストラトキャスター派でジャズマスターは使いこなせず今に至りますが、見た目は好きなので、そのうち手に入れたいとは思ってます。(使いこなせる自信はないですが泣)

皆様もジャズマスターを試してはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました