PR

【2023年版】エレキギター初心者におすすめしたい漫画3選 筆者が実際ハマった激熱マンガ

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」 アニメ・マンガ
記事内に広告が含まれています。

ギターは数ヶ月で挫折して辞めてしまう方が大半らしいですが、続けて行くためにはモチベーションを維持することか大切です。

下がったモチベーションを盛り上げるために個人的におすすめの漫画を3つ紹介して行きたいと思います。

GWの暇潰しにもなるので、お休みのある方はぜひチェックしてみてください。

補足でギター情報もあるので、見たことのある人も、ない人もぜひ楽しんでいってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

【1】ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっち・ざ・ろっく!」は、著者ははまじあきさんの漫画です。

ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日でしたが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか!? 全国のぼっちな少年少女に届ける、いま最高にアツい音楽漫画!!

アニメの迫力がすごい!

ぼっちちゃんのメンバーの掛け合いなども、面白いですがアニメの一番の魅力は楽曲だと思います。

ちなみに現在、全12話の一気はAmazonプライム会員であれば、会員特典で全て見放題です。

無料期間もありますし、月額500円なので漫画よりコスパを重視する方にはおすすめです。

ぼっちちゃんのギター

もはや説明不要かもですが、最終回でこのパシフィカを購入します。

それまでは父親のGibson レスポールカスタムを使ってます。

【2】ソラニン

「ソラニン」は、浅野いにおによる青春漫画の名作です。

アルバイトをしながら夢を追うバンドマンと、入社2年目で会社を辞めたOL。

2人は安定しない生活を互いに支え合いながら暮らしていた。

ある日、彼女の一言で男は曲を作り、一緒にレコード会社に持ち込む。

といった内容です。

この漫画は、若者たちが抱える就職や人生についての不安、そして音楽に対する熱意を描写した青春物語です。

主人公の井上芽衣子や彼女の恋人・種田をはじめとする登場人物たちの成長と葛藤が感動的に描かれており、ギター漫画としても読み応えがあります。

映画版もおすすめ

見ての通り、宮崎あおいさんが可愛すぎます。

曲もASIAN KUNG-FU GENERATION提供の曲で僕は未だにめちゃくちゃ好きです。

ぼっち・ざ・ろっく!でもアジカンは大きく関わりがあるので、ぼっちざろっくにハマった方にはぜひ見てほしいですね。

U-NEXT

ソラニンはU-NEXT会員であれば無料で見られます。

色褪せない良さのある映画なのでぜひご覧ください。

種田・芽衣子のギター

二人が使ってるギターはFenderのムスタングです。

NIRVANAのボーカル、カート・コバーンで有名なギターです。

ショートスケール(短めのネック)なので女性でも扱いやすいのが特長です。

【3】デトロイト・メタル・シティ

「デトロイト・メタル・シティ」は、若杉 公徳が執筆したギャグ漫画です。主人公の根岸 崇一は、普段はおとなしい音楽大学の学生ですが、夜にはデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のボーカリスト・ヨハネ・クラウザーII世として活躍しています。

彼は、ショッキングな歌詞やパフォーマンスで一躍人気者となりますが、自分の本当の音楽性や人生観との葛藤を抱えます。

この漫画は、音楽シーンや芸能界における人間関係やトラブルを描写したギャグ漫画です。

根岸の二重生活や、彼が求める音楽や人生観についての問題がユーモラスに描かれています。

一風変わったギター漫画として、親しみやすく面白い作品となっています。

そして中古なら全10巻が1000円程度で購入出来てしまいます。

映画でみても面白い!

コミカルなやり取りなどが癖になりますよね。

僕は結構この映画の影響を未だに受けています 苦笑

U-NEXT

デトロイト・メタル・シティはU-NEXT会員であれば無料で見られます。

ヨハネ・クラウザーII世のギター

漫画だとGibson SG、映画だとGibson ファイヤーバードを使ってます。

赤色のギターがクラウザー様との色の対比で印象的ですよね。

まとめ

以上、おすすめギター漫画3選でした。

これらの作品を通じて、音楽や人生を深く考えるきっかけを得てみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました