PR

【レビュー】BUSKER’S BST-3H【島村楽器オリジナル・ストラトキャスタータイプについて】

ギター
記事内に広告が含まれています。

外に持ち運べる手軽なギターが欲しいと思い最近、リサイクルショップで購入した島村楽器のストラトキャスタータイプ『BUSKER’S(バスカーズ) BST-3H』。

色々な安いギターを手直ししては、手放しでいる筆者(666kimura)が今回は比較的新しいモデルを入手したので、細かな部分を含めてレビューしていきます。

林寸
林寸

SSHのストラトキャスターは汎用性が高いので、これからギターを始めたい方や、色々なジャンルを弾きたい方にオススメです!

なお、この記事の内容とは関係はありませんが、現在のBUSKER’S(バスカーズ)はストラトキャスタータイプは全てシングルコイルのモデルのみとなっております。

(島村楽器さんのオンラインストア限定でEris.Nestiaもいうものはあります。)

スポンサーリンク

BUSKER’S BST-3Hの仕様

BUSKER'S(バスカーズ) BST-3H

■仕様

ボディ:バスウッド
ネック:カナディアン・メイプル
フィンガーボード:エンジニアリングウッド
フレット:22F(幅:2.7mm 高:1.15mm)
スケール:648mm
ネック ジョイント:ボルトオン
ペグ:ダイキャストペグ
ナット:牛骨
フロントピックアップ:シングルピックアップ
ミドルピックアップ:シングルピックアップ
リアピックアップ:ハムバッキングピックアップ
コントロール:1Vol 1Tone 1miniS.W.(コイルタップ) 5wayセレクター
アウトプットジャック:オープン モノラル
ブリッジ:ヴィンテージスタイル シンクロナイズドトレモロSB-004/CR スチールサドル

林寸
林寸

コストダウンでパーツはある程度の品質になってしまってますが、逆に良い部分もみられます。

スポンサーリンク

2つ前のモデル「BST-SSH」との違い

上記の記事では、バスカーズのSSHモデル「BST-SSH」を記載しています。

こちらとの大きな違いは

  • コイルタップスイッチ
  • ボディザクリ

に違いがあります。

前のモデル「BST-2H」との違い

前のモデルBUSKER'S「BST-2H」

一個前のモデル「BST-2H」とは主に見た目と使っているパーツが違います。

Wilkinsonというメーカーのパーツが使われていますが、触った感じやトレモロブロックの大きさも変わりないので、こちらとは使用はほぼBST-3Hに近いです。

下記からはBST-3Hの細かい部分も見ていきます。

スポンサーリンク

ヘッド形状はフェンダーに近い形

BUSKER'S BST-3Hのヘッド

まずは上からでヘッドです。

Fenderストラトキャスターそっくりのヘッド形状です、Fenderストラトキャスターについては下記の記事で紹介しております。

ペグはロトマチックタイプ

 BUSKER'S BST-3H ヘッド裏 ペグ

ペグは割と悪くないです。

直近、レスポールタイプで安い物を探していた際に触ったメ◯ソンのペグはトルクが一定ではなく、回りにくかったのですが、BST-3Hのペクはちゃんとしてます。

ナットは牛骨

BUSKER'S BST-3Hのナット

ナットは牛骨らしいですが、定かではありません。しかし、溝もそれなりに整っていて決して悪くはないです。

 BUSKER'S BST-3Hの指板 フレット

フレットはちょっと低い感じがしますが、ミディアムジャンボくらいありそうで、指板は平らな感じです。

シェイプはUっぽい感じです。

BUSKER'S BST-3Hのネックジョイント裏

ネックジョイントの裏側は綺麗です。

ツバ出しの22フレットも特に問題なさそうですが…

BUSKER'S BST-3Hのネックジョイント裏
この黒い部分は一体…

なんかチェックが付いているのと、なんか木が欠けてます…

林寸
林寸

とりあえず、次はボディに行きます!

スポンサーリンク

ボディはストラトシェイプのSSH

BUSKER'S BST-3Hのボディ

見た目はチョット安っぽいSSHのストラトタイプといった感じです。

黒い部分がメッチャ黒いです。

BUSKER'S BST-3Hのシングルコイルピックアップ

ピックアップはセラミックマグネットのシングルコイル2つ。安ギターには定番のフラットなタイプです。

BUSKER'S BST-3Hのハムバッカー

リアのハムバッカーは安っぽさはあるものの、定番の形状です。調整出来る側のポールピースは一部上がらなかったり、カバーを付けようとしたら手持ちのカバーにはハマりませんでした。

リアハムバッカーの音はこんな感じ

一応、コイルタップせずに弾いた動画をアップしました。

ハムバッカーっぽい音もしていて、安ギターとしては全然良いのではないかと思います。

BUSKER'S BST-3Hのコイルタップスイッチ

なお、少し変わった仕様なのが、通常トーンコントロールのある部分にコイルタップスイッチが付いています。

スポンサーリンク

現行品とも言える島村楽器WEBSHOP限定のEris. Nestiaと同じ仕様です。

島村楽器WEBSHOP限定 『Eris. Nestia エレキギター初心者14点セット 【THR5アンプ付き】 ローステッドメイプルネック エリス 【島村楽器WEBSHOP限定】』
出典:島村楽器WEBSHOP

Eris. Nestiaはローステッドメイプルだったり、ネックスケールだったり、カバードのハムバッカーだったりと変更点が多く見られ確実に色々良くなっている印象ではありますが、価格は高くなっています。

BUSKER'S BST-3Hのネックポケット

なお部分は若干上の方になりますが、ネックポケットは割と綺麗でした。

シムっぽい物が貼られていますが、バスウッド材っぽい見た目です。

BUSKER'S BST-3Hのネックプレート

ネックプレートはよく安ギターで見るゴムのついたタイプ。

プレイテックも似たようなものでした。

続いて、中身を見ていきます。

BUSKER'S BST-3Hのボディザクリ

ボディのザクリは弁当箱でした。

次はアッセンブリー。

BUSKER'S BST-3Hのアッセンブリー

特に代わり映えはなく、よく見る安ギターの感じです。

配線も安ギターはカラフルですよね…

BUSKER'S BST-3Hのボディ裏

ボディ裏はこの様な感じです。

トレモロユニットはインナーブロックが小さいです。

出来れば、下記のパーツに変えたいです。

スポンサーリンク

まとめ:BUSKER’S BST-3Hは便利な安ギター

BUSKER'S BST-3H

ざっくりとまとめてみましたが、いかがてしたでしょうか。

個人的にはBUSKER’S BST-3Hは

  • 価格が安い
  • 本体が軽い
  • 音色のバリエーションが多い

ということで安ギターではあるものの結構良いのでは?と思ってしまいました。

ギターもどんどん値上がりしているので、改めてギターを始めたい方や、これから始めてみたい方が試しに購入するのには充分ではないかと思います。

また下記の記事では、比較的御値段の安いギターブランドなども紹介しておりますので、気になったら是非そちらもご確認ください。

以上、【レビュー】BUSKER’S BST-3H【島村楽器オリジナル・ストラトキャスタータイプ】でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました