PR

【MONTREUX ( モントルー ) Strat Parts Set】ストラトキャスタータイプのピックアップカバー・コントロールノブ・セレクターノブの日焼けが気になり交換。

【MONTREUX ( モントルー ) Strat Parts Set】ストラトキャスタータイプのピックアップカバー・コントロールノブ・セレクターノブの日焼けが気になり交換。 ギター
記事内に広告が含まれています。

ストラトタイプの良いところでもあり、悪いところでもあるのがプラスチック素材が多く使われているだと思ってます。

経年変化で格好良く日焼けしているものもあれば、残念な事になっているもの等様々あります。

今回は現在気に入って使ってるEDWARDS E-SE-87R/LTのピックアップカバー・コントロールノブ・セレクターノブを変えてみました。

MONTREUX ( モントルー ) のパーツを中心にご紹介していきますが、Fenderでも同じ様なパーツも出ているので、色合いなどが気になっている方の参考になれば幸いです。

Montreux
¥1,980 (2023/12/28 18:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
スポンサーリンク

元々、黄色っぽいピックアップカバー・コントロールノブ・セレクターノブ

ピックガードは白に見えるけど、ちょっと黄ばんでいる。

EDWARDS E-SE-87R/LTは白いピックガードにちょっと黄色の強いピックアップカバー・コントロールノブ・セレクターノブが付いてます。

日焼けの色が気になったのもありますが、セレクターノブが割れ始めていたので、パーツを交換して行こうと思いました。

MONTREUX ( モントルー ) Strat Parchment Parts Setに交換

MONTREUX ( モントルー ) Strat Parchment Parts Set

こちらを装着していきます。

Parchment(パーチメント)というちょっと黄色みのある白パーツのセットです。

質感にチープな感じはなく、Fenderの物と遜色ないと思います。

パーツ内容

念の為、パーツ内容を記載します。

  • ボリュームノブx1
  • トーンノブx2
  • アームキャップ
  • セレクターノブ
  • バックパネル

となっています。

ちなみにセレクターノブはこのギターには穴が小さく装着出来ましたが、FERNANDESのギターには使えませんでした。

穴が大きい分には厚紙をスペーサーにするなどして使えるのですが、無加工では全く入らず。

インチ、ミリ兼用のパーツキットということなので少々残念です。

装着後

MONTREUX ( モントルー ) Strat Parchment Parts Set 装着後

やはりピックガードが黄ばんでいるので、個人的には少しピックアップカバーの白が目立っています。

これはこれでありですが、あまり気に入らなかったので、他のパーツを取り付けて行きます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

MONTREUX ( モントルー )Strat Mint Green Parts Set

MONTREUX ( モントルー )
Strat Mint Green Parts Set

先程のParchment(パーチメント)の反省を活かし、ピックガードの色に少し勝つくらいの色として、Mint Green(ミントグリーン)版を今度はつけて行きます。

こちらも質感にチープな感じはなく、Fenderの物と遜色ないと思います。

パーツ内容

こちらも念の為、パーツ内容を記載します。

  • ボリュームノブx1
  • トーンノブx2
  • アームキャップ
  • セレクターノブ(ミリ、インチ各1個)
  • バックパネル

となっています。

感の良い方はお気づきになられたかもしれませんが、前述のパーチメントにはセレクターノブが一個だけなのに対して、こちらのミントグリーンはセレクターノブが2つついています。

最初は「入れ間違えかな?」と思いましたが、調べてみたら正式な仕様の様です。

パーチメントもそうして欲しかった(泣)

装着後

MONTREUX ( モントルー )Strat Mint Green Parts Set 装着後

個人的にはこれがベストなマッチカラーです!

離れてみても、元の感じより自分は好きです!

大満足です!!

MONTREUX ( モントルー )Strat Mint Green Parts Set 装着後
かなりイケメンに生まれ変わりました。
※あくまで主観です。

ということで、EDWARDS E-SE-87R/LTはこの仕様で使って行きたいと思います。

Montreux
¥1,980 (2023/12/28 18:08時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

MONTREUX ( モントルー )Strat Mint Green Parts Set カッコいい

いかがでしたでしょうか。

ストラトキャスタータイプのカバーの色合いは個人的には大きなイメージチェンジになると思います。

またMONTREUX ( モントルー ) のパーツFenderパーツと遜色ないと感じました。

ピックガード自体はサイズが合わなかったり、穴開けが必要な場合もありますので、ちょっとイメージを変えてみたいという方には、かなりオススメです。

なお、今回はつけませんでしたが、バックパネルの取り付け穴はメーカーなどにより異なる場合があるため、穴開けが必要になる可能性があることを念頭入れたほうが良いかもしれません。

以上、【MONTREUX ( モントルー ) Strat Parts Set】ストラトキャスタータイプのピックアップカバー・コントロールノブ・セレクターノブの日焼けが気になり交換。でした!

Montreux
¥1,980 (2024/01/13 17:44時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました