PR

【Legend・Blitz】ジャズマスタータイプとレスポールスペシャルダブルカッタウェイタイプのエレキギターが登場【荒井貿易さん新作ラッシュ】

【Legend・Blitz】ジャズマスタータイプとレスポールスペシャルダブルカッタウェイタイプのエレキギターが登場【荒井貿易さん新作ラッシュ】 ギター
記事内に広告が含まれています。

他の記事を鋭意制作中の筆者(@666kimura)です。

書こう書こうと思い中々書けてなかった本件について記載していきます。

安くて面白いギター製作の代表格、荒井貿易(AriaproII)さんから新作が出ます&出てます。

今回はそんな内容の記事となりますので、ご興味のある方はぜひ見ていってください。

スポンサーリンク

レスポールスペシャルダブルカッタウェイモデル『BLP-SPL/DC』

BLP-SPL/DC

色は2色あり、YL(イエロー)とWR(ワインレッド)です。リーズナブルながらも、ちゃんとセットネックになっているのがBlitzの素晴らしいところ。

めちゃくちゃカッコいいですよね。

デザイン的にはASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)の後藤正文さんの使ってるギターにそっくりなのがポイント高いです。

(後藤正文さんは両方の色を使っています。)

個人的にはテレキャスターのイエローよりレスポールスペシャルのイエローのほうが可愛くて好きです。

BLP-SPL/DC 仕様・スペック

Body : Nato
Neck : Nato, Set-Neck
Fingerboard : Rosewood
Frets : 22F
Scale : 628 mm
Pickups : APS-9 single coil x 2
Controls : 2 Volume, 2 Tone, 3-Way PU Selector SW
Bridge : GBD Bridge, GTP Tailpiece
Hardware : Chrome

普通のシングルカッタウェイのBLP-SPLより、少し高い3万円くらいです。

ちょっと欲しい気持ちで、手が出てしまいそうです。

筆者はこのギターを買って、リライトしちゃう人が増えることを願っております。

12月上旬発売ジャズマスタータイプ『LJM-Z TT』

LJM-Z TT

こちらは12月上旬発売予定のジャズマスタータイプ『LJM-Z TT』です。

カラーバリエーションは4色でサンバースト、ソニックブルー、ブラック、ホワイトとなっています。

バッカスからも同じくジャズマスタータイプが出てますが、こちらはロックペグが付いています。

これからギターを始める人には弦交換が楽に出来て嬉しいですよね。

また本物のフローティングトレモロ仕様とは異なりますが、シンクロナイズドトレモロユニットになっているのでストラトと変わらない使い勝手となっていて弦落ちなどの問題も少ないです。

個人的にはフローティングトレモロのテンション感も好きです。

またバッカスローズウッド指板のモデルがなくなってしまいましたが、こちらはローズウッド指板なので指板色にこだわりがあればこちらを選択することになります。

あとはピックアップカバーの色や、ノブの色などビンテージよりの格好良さはレジェンドの勝利ですね。

また日本人の方でジャズマスターを使ってるギタリストもまとめていますので、宜しければ見て行ってください。

(筆者的にはジャズマスターは日本人じゃないけどトム・ヨークなイメージが強いです。)

LJM-Z TT 仕様・スペック

Body:Basswood

Neck:Maple,Bolt-on

Fingerboard:Rosewood

Frets:22

Scale:648 mm

Pickups:OJM-1 Single Coil x 2Controls:1 Volume,1 Tone,3-way PU Selector SW

Bridge:VFT-2C Tremolo

Hardware:ChromeFinish

こちらは前述のBLP-SPL/DCより少し高い33000円程度となっています。

ロックペグがついていることや、落としても簡単にはネックが折れたりしないので、どちらか悩んだ初心者の方にはこちらのほうが良いかも知れません。

まとめ

どちらも魅力的なギターですね、荒井貿易さん頑張ってますね。

色は違いますが、『ぼっち・ざ・ろっく!』の影響でダブルカッタウェイのレスポールスペシャルの注目も以前より増している中、ニーズに答えた形なのでしょうか。

またレジェンドのギターは以前記事にさせて頂いておりますが、

価格を考えたら良いギターだったので、純粋に発売が楽しみです。

個人的には両モデルとも早くリサイクルショップなどで出会いたいなーと思うギターでした。

(貧乏なので、筆者は定価では買えません…)

以上、【Legend・Blitz】ジャズマスタータイプとレスポールスペシャルダブルカッタウェイタイプのエレキギターが登場【荒井貿易さん新作ラッシュ】でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました