以前、購入したBacchus(バッカス) Universe Series BST-2-RSM/MにGOTOH(ゴトー)の SG381-MG-07-L6-Chromeというマグナムロックのペグを取付けました。
今回は取り付けてみて思ったことや、感想などを書いて行きたいと思います。
GOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-Chromeについて
まずは今回取り付けたGOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-Chromeに付いて記載します。
GOTOH製のロトマチック・ロックペグ。GOTOH社独自の自動ロック機構マグナムロック(MG)を搭載。ペグシャフトに弦を巻きつけた際のたわみや摩擦を防ぎ、チューニングの安定度向上に貢献します。
サウンドハウス
普通のペグは巻き付ける必要がありますが、このペグは巻くと自動でロックしてくれて、素早く弦交換ができるという感じです。
チューニングもめちゃくちゃ安定してくれます。
BST-2-RSM/Mのペグを変えた感想
BST-2-RSM/Mの元々のペグはこんな感じ。
不具合はありませんでしたが、ちょっと頼りない感じはありました。
ペグの交換はすぐでした、意外としっかりとしたメイプルで穴あけは苦戦しさそうでしたが、自分は元穴の再利用が出来たのでポン付け出来ました。
見た目だけでも高級感が増しますね!
そしてチューニングの安定性もバッチリですが、ネックとボディの振動がよく伝わる様になりました。
僕はよく振動するギターが好きなので、変えて良かったなーと思います。
逆にペグを変えただけでこれだけ良い変化を実感出来る安ギターは中々ないと思います。
ちょっと前、パシフィカ212に同じペグを取り付けましたが、
次はトレモロユニットを交換したいと思います。
まとめ
ペグを変えただけでもだいぶ満たされました。
やはり良いものは良いですね。
とはいえ6000円くらいで変えられる部分なので、高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれかとは思います。
自分はイジる対象にもよりますが、BST-2-RSM/Mにロックペグは有りな改造だと思いました。
またGOTOH(ゴトー)のペグもお値段以上の満足感があります。
以上、【改造】「GOTOH(ゴトー) SG381-MG-07-L6-Chrome」をBST-2-RSM/Mに付けてみた。【安ギターにロックペグを付けた感想】でした!
コメント