PR

【エレキギター初心者向け】ERNIE BALL ストラップについて(使用ミュージシャンや取り付け方も紹介)

ERNIE BALL ストラップ ギター
記事内に広告が含まれています。

皆様はどのようなストラップを使用してますか?

僕はERNIE BALL(アーニーボール)のストラップを愛用しております、キラーK(@666kimura)です。

ERNIE BALL(アーニーボール)は、1962年にエレキギターの弦を製造する会社として設立されました。

その後、ストラップやキャップ、エフェクターなどの楽器用アクセサリーの製造も行っています。

▼ERNIE BALL(アーニーボール) ストラップ

ストラップ
ギター・ストラップとギター・ストラップ・ロックは、ギターに関わる製品の中では、時としてその真価を見過ごされがちなアイテムです。ソファにもたれかかり、レイドバックした雰囲気でセッションするような場面、ス...

人気のあるストラップの一つであるERNIE BALL(アーニーボール)のストラップについて、特徴や他のストラップとの比較を含めて紹介します。

スポンサーリンク

ERNIE BALLのストラップの特徴

高品質な素材使用

ERNIE BALLのストラップは、高品質な素材を使用しています。デラックスレザー、ポリプロピレン、ネオプレンなど、ギターリスト、ベーシストにとって重要な品質を兼ね備えています。

色とデザインの豊富さ

ERNIE BALLのストラップは、豊富なカラーやデザインがあり、自分の好みにあったストラップを選ぶことができます。

また、カスタムオーダーも可能です。

調整可能な長さ

ERNIE BALLのストラップには調整可能な長さがあります。各種楽器のプレイスタイルや身長に合わせて、肩からのストラップの長さを調整することができます。

ビンテージスタイルのストラップ

ERNIE BALLのストラップには、ビンテージスタイルのストラップもあります。歴史的な楽器を演奏する音楽家たちにとって、これは特に魅力的なオプションです。

ERNIE BALL ストラップ 使用ミュージシャン

ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文

●エリック・クラプトン

NIRVANA カート・コバーン

Green Day ビリー・ジョー・アームストロング

the band apart 荒井岳史

BUMP OF CHICKEN 藤原基央/増川弘明

●マキシマム・ザ・ホルモン マキシマムザ亮君/上ちゃん

他のストラップとの比較

Fender ストラップ

Fenderのストラップは、高品質な素材を使用しており、色やデザインの選択肢も豊富です。ERNIE BALLと比較すると、デザインの幅と調整可能な長さが異なります。

Fenderストラップ 使用ミュージシャン

結束バンド 後藤ひとり

UNISON SQUARE GARDEN 斎藤宏介

Awesome City Club PORIN

tricot 中嶋イッキュウ

●OKAMOTO’S ハマ・オカモト

Alexandros 川上洋平

●CHAR

山崎まさよし

Gibsonのストラップ

Gibsonのストラップは、レザーを主要素材として使用しています。ERNIE BALLと比較すると、豊富なカラーや調整可能な長さの選択肢が少ないことが特徴です。

Gibson ストラップ 使用ミュージシャン

ELLEGARDEN 細美武士

山本彩

奥田民生

Levy’sのストラップ

Levy’sのストラップは、高品質な素材を使用していることで知られています。ブランドの強みは、豊富な特別なデザインであることです。ERNIE BALLと比較すると、デザインの幅がより広いです。

LEVY’S MSSC8-BLK ギターストラップ

Levy’s 使用ミュージシャン

Red Hot Chili Peppers ジョン・フルシアンテ

こちらではERNIE BALLを使用

価格について

上記のブランドと比較し、ERNIE BALLのストラップはかなり安いのも特長の一つです。

1000円前後で憧れのアーティストと同じものが使えるなんて、お父さんや学生にはありがたいですよね。

ストラップの付け方

基本的にエレキギターの場合、ストラップピンという銀色の突起がありますが、そこにストラップの先にある穴に通せば完成です。

細かく書くと、以下の手順になります。

  1. ギターのヘッドストックとネックの接続部分にストラップピンを挿入してください。このピンは通常、ギターに最初から付属しています。
  2. ギターの裏側に立てかけ、ストラップを持ち上げます。ストラップの片方をストラップピンに通し、ストラップがずれないようにしっかりと固定してください。
  3. もう片方のストラップを持ち上げ、ギターのボディーの裏側から通してください。
  4. ストラップを肩にかけ、ギターを持ち上げてください。ストラップが正しく装着されていることを確認してください。ストラップが滑り落ちたり、ギターが固定されていない場合は、ストラップの調整が必要になる場合があります。

以上の手順に従えば、ギターのストラップを簡単に付けることができます。

ストラップが外れる

ちゃんと以上の方法で付けてもストラップが劣化してきたり、衝撃で抜けてしまうことがあります。

上記の様なゴムのストラップロックをつけるか、ロックピンというアイテムもあるのでどちらかは必ず付けましょう。

大切なギターを落としてからでは遅いです。

自分は下記のロックピンを使ってます。

林寸
林寸

「取り付け、取り外しが面倒くさい!」、「ラッカー塗装のボディだから」という方にオススメのアイテムです!

ERNIE BALLのストラップのおすすめポイント

・豊富なデザインと色

・価格の安さ
・高品質の素材が使用されていること
・調整可能な長さ
・ビンテージスタイルのストラップが好きな人には特におすすめ

以上が、ERNIE BALLのストラップの特徴と他のストラップとの比較、そしてERNIE BALLのストラップが欲しい人におすすめするポイントです。

高品質な素材が使用されているため、楽器演奏において安心して使用することができます。

まとめ

豊富なデザインや調整可能な長さなど、ギタリスト、ベーシストにとって必要な要素が詰まっています。

また途中で説明したり、ちょいちょい画像に映り込んでるロックピンも、とても似合うので気になったら方は下記記事も見てみてください。

ぜひERNIE BALLのストラップを手に入れて、快適な演奏生活を送ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました