PR

【レビュー】フェルナンデス・ZO-3 ディストーション?を買ってみた。 仕様や細かい部分などを詳しくご紹介。

4.0
ギター
記事内に広告が含まれています。

ハードオフばっか行ってるキラーk(@666kimura)です。

以前、ハードオフフェルナンデス・ZO-3(ぞーさん)を発見しました。

興味はあったももの触る機会は少なかったので、今回お安く手に入るタイミングでゲット。ジャンクだったので、すごい汚かったですけど、必死に掃除しました。

で、思ったことなどをレビューのして残しておきます。

ちなみに画像はたまたま残ってたものを使用するので、弦を張ってない状態です。

¥17,800 (2023/06/11 16:06時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

小さくてかわいいボディ

見ての通りではありますが、普通のエレキギターより小さいです。

ボディは当たり前に小さくネックはショートスケールとのこと。

ソリッドタイプのボディにアンプ・スピーカーを内蔵。なにげボディ材にはアルダーを使っている様です。

かなり持ち運びしやすいです。

ちなみに僕はストラトキャスターが大好きなので、このサイズでは難しいとは思いますが、コンター加工がされてたらもっといいなとか思っちゃいました。

多分、電池ボックスとパネルがあるから無理かな 苦笑

僕の買ったのは初期型でその後のモデルはもっと下の方についてるようです。

ピックアップはハムバッカー1個、潔い!

ボディの内部

バックパネルを外すとこのような内部になってます。

スピーカー、トレモロユニット、トーンポット、ディストーション回路は丸見えです。

スピーカーは中々小さいです。

これに音の良し悪しを求めるのはナンセンスですよね。でも、スピーカーを違うのにしたり改造したら楽しいかもです。

木の部分が少ないので、最近のSquierとかBacchusみたいに材を見直せばもっとコストダウンして市場に出せると思うのですが、その辺をやる必要がないくらいZO-3は売れています。

音はそんなに良くない

上記にか記載しましたが、この内臓スピーカーはあまり音が良くないです。

コントロールが少なかったり音が出る向きが、自分の方向に向かないからそう思うのかもしれませんがイマイチです。

僕はアンプを使うことをおすすめします。

以前書いた記事ですが、KATANA-MINIは小さくても充分納得のできるものになってます。

ディレイもついてるし、チャンネルもZO-3より多いので当たり前ではありますが、KATANA-MINIはホント悪いとこないです。

ネックについて

ネックは先程記載した通り、ショートスケール、609mm。フレットは22、指板はローレル(自分のはローズウッドっぽい)。

ナット幅は42mmな感じなので、子供用というわけではないです。

全然知らなかったんですが、ヘッドのとこにストラップピンが付いてるんですね。

アコギみたい。

立って引くときはヘッド落ちしなそうで良いですね。

シェイプはCかUで特に気になることもなく握りやす買ったです。

フレットのばりもぜんぜんなし。

何故かペグはGOTOH製のロトマチックタイプがついてました。

昔流行ったカスタムの用でデフォではないっぽい。

いやこれだけでもかなり買いでした。

僕はなぜかラーメンと言ったら、二郎。ペグと言ったらゴトー製というくらいGOTOHのペグのトルク感が好きです。

コイルタップが付いている

おいおい、コイルタップしてシングルの音とハムバッカーの音が使い分けられるのかよ!

とか思ったらこれは電池をいれて内蔵スピーカーで使うときに「クリーン」と「歪み」を使い分けるやつでした。

僕が思ったものより実用的ですね。

内蔵スピーカーでそれが切り替えられてもよく分からなそうw

1ボリューム、1スイッチですね。

そしてシールドを差して普通のアンプから音を出すことももちろん出来ます。

専用弦がある

FERNANDES GSZ500というZO-3専用の弦があります。

現在ではあまり需要がないのか、あんまりみかけなくなりました。

専用ゆえにテンションがいい感じになるようですが、ゲージは010-046なので他のでも充分対応出来るためか、市場からほぼ姿を消しました 苦笑

桐島、けいおん!も出るってよ

タイムリーにけいおん!版のZO-3も予約開始になる様です。

思いついたので言わせてください、けいおん!のバンド構成ってTOKIOですよね。

やはりロングセラー商品ですね、ちょっと欲しい。

ZO-3のおすすめ動画

新宿区大久保の中古楽器を専門に扱う楽器店『TC楽器』さんの動画です。

これ見たらZO-3が欲しくなっちゃったんですよね。

「いいギターですねー。」

まとめ:可愛くて持ち運びに便利

これに尽きますがZO-3はコンパクトで可愛い良いギターでした。

スケールてきにジャガーやムスタングのかわりに使っても良さそうですね。

シリーズ累計35万本売れているという、世界一売れたギター、ZO-3

今は手元にありませんが、また出会うことがあったら改めて使ってみたいと思うギター【フェルナンデス・ZO-3 芸達者 ディストーション】でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました