家のエアコンフィルターや、空気清浄機のフィルターは1年に1回は清掃・交換する筆者(@666kimura)です。
今回は自分の通勤車となっているダイハツの『ミラトコット』のエアコンフィルターを交換した話を記載します。
取り付け・交換方法・購入先なども詳しく解説して行きますので、ぜひ見て行って頂けたら幸いです。
ミラトコットのエアコンフィルターの交換・取り付け方法
まずはエアコンフィルターの取り付け方法です。
自分のミラトコットはダイハツの車なので、ダイハツの軽自動車であらば大体同じ要領で交換・取り付け出来ると思います。
(むしろ大体の自家用車なら同じ要領ですが、念の為その様に記載しました。)
まずはグローブボックスの取り外しです。
ミラトコットの場合、上下で固定されています。
上の引っかかる部分と下の挟んでいる部分を外して行きます。
上はズラすだけで、取れるのですが、下はこの様に『C型』になってます。
ちょっと引っ張れば外れます、割れる可能性は低いと思いますが、力の入れすぎには注意です。
取り外すと上記の様に、黒い蓋が見えて来ます。
これがエアコンフィルターボックスの蓋です。
左側から開けると、開いていくのですが、下記画像の様に右側にはツメがあります。
上手いことずらしながら、外して行きますと最初の画像の様に、エアコンフィルターが出て来ます。
そうしたら、フィルターを入れ替えるだけです。
入れ替える時は最初と同じ、『UP』という文字が上に来るようにしましょう。
入れ替えが完了したら、あとは逆の手順で戻すだけです、簡単です。
作業時間的には不慣れでも30分。
1回やって通りが分かれば10分以内で終わってしまいます。
5年間、熟成されたエアコンフィルター…
はい、こんな感じです。
ホコリだらけで、めっちゃ汚いです…
新品と比較してみましょう。
色が違いますね…
ちなみに新品のフィルターは『ヤフーショッピング』の『オートパーツ サンライズ』さんで購入しました。
1個、1000円で送料も無料でした。
量販店や、カーディーラーより安いと思います。
交換した感想としては、正直、体感的には変えても効果は感じませんし、今までと変化は感じませんでした。
だだし、
エアコンフィルターの交換時期
カーエアコンのフィルターは使用開始から1年もしくは走行10,000~12,000kmを目安に交換することをおすすめします。 消臭のために活性炭を利用するタイプでは活性炭の寿命が約1年であるため脱臭機能も低下します。
ということなので、故障や悪臭の原因となる可能性があるので、必ず期間を守り、エアコンフィルターは交換しましょう。
この車の場合、5年間使用し始めての交換でしたが、故障などは起こりませんでした。
まとめ:エアコンフィルターは自分で交換して安く済ませよう!
いかがでしょうか、5年間も変えないでいるとめっちゃ汚くなるので、こんなことになる前に変えたほうが、絶対に良いです。
また自分で交換した場合はフィルターのみの金額で1000円程度ですが、お店等ですと結構な費用が掛かります。
交換費用は3,500円〜8,000円程度が目安ですが、自分で交換すればコストを抑えることも可能です。 エアコンの効きが悪い、臭いが気になると感じたら、フィルターの交換を検討してみましょう。
お店によるとは思いますが、依頼するとかなり美味しいお仕事になってしまいます。
皆様の参考になれば幸いです。
以上、軽自動車のエアコンフィルターを5年間、変えなかった話。【取り付け・交換方法・購入先など詳しく解説】でした!
コメント